馬券の券闘とカンニングの共通点?

 ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

 いきなりですが、このブログをご覧頂いている皆さん、
 試験でカンニングをしたことなんて、ありますか?(笑)

 私は、学生の時に、少しだけしたことありますね(^^;)
 大して見れませんでしたが。
 
 特に、高校1年の時は、ボクシングに夢中で、
 勉強はさっぱり。(全然強くなかったですが)
 成績も下から1番目か2番目が定位置という状態でした。
 高校2年の時は、1学期から急に成績を上げたので、
 担任の先生にかなり驚かれたなんてことありましたけど。

 とはいえ、そんなに勉強してなかったわけですが、
 カンニングって、勉強していないことの不安というか、
 そういうことを補うために行うものですよね。
 まぁ、ハナからそれありきで試験に臨む悪人も多いですけど
 (笑)


 しかしながら、本人が思っている以上、カンニングって、
 他の人からは、わかりやすいのかなって。
 これ、一時期、試験監督をやっていて感じたことですが。

 私が前に、バイトで試験監督をやっていたのは、
 建築士とか、造園技士とかそういう類いの試験なのですが、
 (つまり、学生ではなく、おじさん達が受験生です。)
 いい歳こいた方々でも、やっぱり1教室に
 2人や3人はいるわけです。カンニングしている人が。

 見逃したことも何回かありますが(監督員失格ですね)、
 でも、やっぱり、ピンポイントでその人を見ていると、
 動きが変なので、わかるわけです。

 学生さんの場合は、よりカンニングのスキルが高いと
 思うので、また違うでしょうけど、バイトしていた時の
 試験監督をやっている中で、カンニングしている人って、
 やはり、なんと言うか黙っていられないといいますか。
 試験問題の紙面に集中していない人が多いわけです。

 で、この間、「しくじり先生」を見ていて、
 タレントのなべやかんさんが出ていたのですが、
 なべやかんさんは、あの「明治大学替え玉事件」で
 有名になった方ですが、カンニングに関しては、
 ものすごい才能を発揮されていたそうです。

 英語の試験の時は、オブラートに英単語を書き込み、
 それを、あとで飲み込むとか。
 (もう、ドーピング検査をくぐるような技ですね!)

 もともと勉強が嫌いで、それでカンニングするようになり、
 果ては、替え玉受験も受け入れるようになってしまった、
 そんな、なべやかんさんですが、
 
 カンニングについて語っている姿を見て、思わず、
 「素晴らしい!」と言ってしまった自分がいました。(笑)
 やっていることは絶対ダメですけど。


 それは何かというと、カンニングをやるにあたって、
 これが大事という部分。

 カンニングで大事なことは

 なべやかん先生の授業

 先生にバレそうだと思ったら
 諦められるかどうか

 なべやかん先生の授業2


 諦められない奴はジタバタする


 そこでバレちゃう。

 だから、バレそうだと思ったら
 諦める(笑)

 というものです。

 カンニングは、絶対にしてはいけない行為ですが、
 ただ、この「諦められない奴はジタバタする」
 という部分について、馬券と共通しているなと
 思う人はいませんかね?(私だけですかね?笑)

 私は、諦められないで、完全にジタバタする人です。
 馬券に関して。

 レース数は抑えることができましたが、外れると、
 ジタバタする時があります。そういう部分は、
 ある意味、性癖に近いところあって、
 よくよく顔をのぞかせます。

 日曜日の最終レースをTRYしたのも、
 そういう一端があったからかもしれません。

 ただ、

 長期的な視点に立って考えてみて、

 その判断なり、姿勢が正しいかどうか。


 諦めることも必要なのでは。

 そして、諦められるかどうか。

 そこも一つ重要なのかと思っています。

 カンニングの場合でしたら、それがジタバタすると、
 御用、すなわち失格=0になってしまうわけですからね。
 馬券の場合は、ジタバタして外すとお金がゼロになります。

 やっていることはゲスでも、このなべやかんさんの言葉は、
 しっかりインプットしていきたいと思いましたね。

 ジタバタせず、クールに馬券を決めたい今日この頃です。

本日の一言は、こちらから。
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

コメントの投稿

非公開コメント

T.TERUさんに賛同します。

コメントとても賛同します。たしかに自分が先頭に立つ立場だと間違った判断だった場合、今更「すみません。間違いでした。進路変更します!」…と言い出せない。しかし、どこかで軌道修正しないと大変な事になる場合ってありますよね。競馬においても当然あります。私の競馬の師匠も長生さんと同じ、矢原直之氏。2011~2013年のコンピ本で発表してきた「オッズ断層」の解釈も今朝きた理論解析メールではしっかりとした判例つきで修正を加えていました。短いサイクルの判断でゴーサインを出した理論でも、サンプルが増えるにつれて修正を余儀なくされる事は普通の事だと思います。うちの師匠は2010年のトリプルショット理論をしっかり継続し、利益を出し続けている点は感心しますが、結構、理論の手直しをかけている感じです。特に参加レースは今では土日で1レース程度のようです。会員を抱えていなければ月1でもいいそうです。しかし、私が弟子入りした時は土日で4レースくらいは勝負してました。やっぱり5年もトライし続けて、軌道修正をしていったんだろうと思います。

仕事の事ですけど

仕事、特に現場では
「この方針で行こう!」と一度決めても
なかなか思ったように
事が進まない事が良くあります。
何度やっても、結果が良くない
そんな時
「最初に決めた方針がそもそも間違ってたんじゃ?」
と思ったりしますよね。
でも
「一旦止めて、考え直そうか」の一言が
中々言えない時ってあります。
その方針が自分発信であった時なんかは
なおさらです。
昔だったら、先輩とか上司が見かねて
「お前それ違うだろう!」の「天啓」が
あったりして、それで諦める事も出来ますが
「天啓」を下す立場になってしまうと
そんなきっかけもありません。

1 自分の判断が誤っている
2 思うように結果が出せない。
3 大勢の人達(部下、上司、顧客)に
  迷惑をかけてしまっている。
4 今更「ごめんなさい」は言えない。
5 もうチョット、今のままで続けてみよう。

又1に戻ります。
この無限ループにはまると
とんでもない結末が待っています。
昔だと、P.D.S、今はP.D.C.Aですか
計画を立てて実行し、結果を見直して
次の計画へと繋げる。
時事進行している現場ではなかなか難しい事ですけど
一旦立ち止まって、考える。
名誉の撤退、つまり「諦める覚悟」を
常に意識する。
何に付けても、必要な事ですよね。

諦める事を知らない人は
同じ過ちを無限に繰り返す
諦める事と、逃げ出す事には天と地ほどの差がある。

ただ
諦める前に自分が納得いくまで
努力したか? これも忘れちゃいけない所です。

だから、諦めるって結構難しいし、勇気がいるんですよね(^○^)
再生馬券術 最新記事
お役立ちサイト様 最新記事
再生馬券術 記事カテゴリ
月別アーカイブ
著者プロフィール

長生陽一朗~敗北からの再生馬券師

Author:長生陽一朗~敗北からの再生馬券師
北海道札幌市在住。アラフォー。
馬券購入歴10年。
ビギナーズラックで馬単万馬券が当たり、競馬にハマるが、調子に乗って競馬を研究し出すと、今度は、不的中を量産し、敗北の山を築く。

しかし、たくさんの失敗から編み出した馬券スタイルで、突如覚醒し、2013年は、三連単10万馬券を3週連続で的中させたのを始め、的中率40%、○○万のプラス収支をマーク。

敗北の中から自分の癖や馬券スタイルを見つめ直す中で、「馬券で欲を出したら “必ず”負ける」と悟り、現在は、いかに「馬券で負けないか」がマイテーマ。馬券を通じて、少しでも人間力を向上させたいと考えている。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
注意事項とお願いです。
当ブログにおいて、予想配信の記事を掲載することが度々ありますが、当該記事は、あくまで長生陽一朗個人のレース見解の記事で、当たる時もあれば、当然外れる時も多々あります。当該記事が、読者の方にとって何かしらの参考(有益)になれば幸いですが、これらの記事は、馬券購入を奨めるものではありません。そのため、当ブログの情報によって、日頃からご覧頂いている読者様に万が一、不利益が生じたとしても、損失の補填をはじめ、一切の責任は負えませんので、予めご了承願います。馬券購入は、資金と競馬環境と馬券力とご相談の上、最終的な決断は、読者様ご自身でご判断いただきますよう、お願い申し上げます。
日刊コンピ・シリーズ本登場!
KKベストセラーズ社さん発行「一獲千金!日刊コンピ王」に登場しました。
一獲千金!日刊コンピ王一獲千金!日刊コンピ王
(2015/03/26)
「競馬最強の法則」日刊コンピ研究チーム

商品詳細を見る
10万馬券獲得 勝歴一覧








3/17阪神10R3連単的中¥188,160
3/23中京3R3連単的中¥114,560
3/31阪神5R3連単的中¥101,760
4/14福島12R3連単的中¥113,150
5/19オークス3連単的中¥150,480
6/23阪神9R3連単的中¥124,620
7/28函館6R3連単的中¥432,760
8/24新潟7R3連単的中¥114,960

その他、1万円台から三連複・三連単で万馬券的中継続中です!

にほんブログ村 競馬ブログへ

人気ブログランキングへ

お役立ちサイト様 リンク集
馬券力UPのために参考になるリンク集です。<アイウエオ順で表示しておりますので、何卒ご了承ください。>
【再生馬券術】 ☆ 選択レース
日刊コンピ指数をベースに勝負レースを選定しています。 日刊コンピ指数については、日刊スポーツ新聞(140円)又は「極ウマ・プレミアム」(税別800円)でご確認ください。
PR
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR