私にとって期待値の高い馬券って何だ?

ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

皆様は、競馬開催が終わった後、自分なりの複勝、
いや、復習を行っているでしょうか?

私の場合ですと、日曜日の夕方は、
ブログ更新で手一杯となるので、原稿を書く時に
勝負レースを振り返ることと、
あとは、いつも使っている様式に、
レース結果・配当を入力し、チェックしているぐらいです。

そんなにガッチリと復習している感じではないのですが、
それでもやはり、復習は、できるだけ速やかにやった方が
いいということは感じています。

時間を空けると、やるのも億劫になってしまいますしね。


馬券って特に負けた後は、何もやる気がおきなくなると
いうか、私の場合、日曜日の夕方に負けが決まると、
とかく、性欲が上がってきたりするんですけど(笑)、
ただ、何もどうも、どうすることもできないので、
ブログの原稿を書くような状況になります。
原稿も30分とかでは書けませんしね。

少しいらん余談になりましたが、
馬券で勝つためには、
復習とか自分の敗因など分析することは、
絶対に不可欠な作業と言えると思います。

これは何のスポーツ・ビジネスでも共通して
言えることだと思いますが。

私は、まだまだですが、テクニック面もさることながら、

今の私が馬券で勝つために必要なこと。

それは、

過去の振り返り。

感情のコントロール。

そして、

無理をしない競馬。

そう感じています。

過去の振り返りというのは、
当然のことながら、過去のTRYレースを
振り返るということです。

軸馬の選定がまずかったのか、
オッズ的にどうだったのか、
買い目をどうすれば良いのか。

私の場合、ブログ記事が過去の分析をする上で
ストックになっている部分あるので、
そこを見つつ、また、コンピやオッズを確認しつつ、
研究が必要になるということです。

さらに感情のコントロール。

これは本当に当日になってみないと、
わからない感情が起きてしまいますが、

それを少しでもフラットにできる状態に持って行く。

もう、何て言いますか、
酒飲むと女性を触り始めたり、
暴言吐いたりする人いるじゃないですか。

そういう酒癖悪いのと一緒なんですよね、ある意味。

酒飲むとそうなってしまう癖と言いますか。
(注:上の話は、あくまでたとえの話であって、
私が酒を飲んだらお触りしまくったり、
 暴言吐きまくるということではありません(^^;))

馬券の場に立った時の感情。

勝負するか、手を引くかの迷い。
そこで勝負して負けた時の感情の高ぶり。
連敗した時の自分の中での納得のいかなさ。

「まだ勝負レースはありますよ」の(悪魔の?)
ささやき(^^)

今の私の場合ですと、毎週、万馬券をお見せ、
いや、お「魅せ」したい気持ちもある。
(そこはやはり、メルマガ配信したり、毎週、
結果報告している以上は・・・)

ただ、何でもかんでもヤリ過ぎると、
リスクがでかいので(世のお父さんの2ヶ月分の
お小遣いであったり、普通にスーツ1着買える位の
損失を、たった2日で被ってしまいますので)、
そこの感情をきちんとコントロールできるように。

そして、このことと連動しますが、
無理をしない投資金額。
というか、少し投資金額を下げて余裕を持たせる。

やはり、外れが続いた時は、ダメージがデカいので、
もう少し金額を抑えたいところです。
ただ、そのためには、点数を絞るしかない。

極力、不的中になった時のダメージを抑えたいけど、
一方で、高配当がハマった時の買い目は網羅していたい。

そこを獲れないと長期的に見ても、負けてしまうから。

単なる、我がままなんですけど、
このバランスをどう保つか。

自分の資金力と、これまでの得意(的中)パターンとを
比べて、どうすれば良いか。

どうすれば、「期待値の高い」馬券構成ができるか。

何に重点を置いて、何を捨てるべきか。

そこと確率とを見比べる。

Aパターン(1,2,3人気⇒1,2,3人気⇒ヒモの決着)の馬券は、
やはり外せない。(確率で20%以上はあるため)

得意のGパターンも買いたい。(確率10%未満だけど)

自分の軸馬は2着が多い。

Cパターンみたいな決着が好きだ。
(6番人気⇒2番人気⇒5番人気みたいな決着。
 10%以上はあります。)

1着が9番人気で、軸馬が2着になった時の
馬券が忘れられない。

・・・帰宅前に、カフェへ行き、自分のブログを見ながら、
あれこれ模索していました。

スマホアプリで買い目の点数を計算して、
電卓叩いて、自分なりにしっくり来る金額を出す。

適正な、いや、

適性に合う投資金額は、果たして?と。

おそらく、今の買い方は違うんだと思う。
そのシステムを改めて見直してみる。

このことも含めて、改めて、
今の私の馬券テーマは、この3点。

① 過去を振り返ること。
(過去の何かに原因があったわけだから)

② 感情のコントロールをすること。(キレない)

③ 無理をしない投資金額。(自分の中で余裕が
  持てる投資金額と買いたい買い目とのバランスを
どう保つか。)

この3点をクリアすることができたら、
必ずや先週の自分よりは、
少しはマシな馬券師になっていると思います。

私はこの3点でしたが、あなたが、もしテーマを
3つあげるとしたら、何をあげますか?
関連記事

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ブラウンタイムス 様

はじめまして。長生でございます。
このたびは、コメント頂きまして、
誠にありがとうございましたm(_ _)m

なるほどの意見で、参考にさせて頂きます。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

No title

こんばんはー
追伸、
2014年、障害を除く重賞は、126レースありましたが、3着以内に2ケタ人気の馬がきたレースはどのくらいあるとおもいますか?
答えは、45レースです。36パーセントです。
2ケタ人気の馬が高い割合でくるパターンは7つあります。
1つだけ、1200M戦70パーセント!!!

No title

はじめまして
こんばんはー
馬券に関しては、人それぞれで、但し自分の決まりごとを作ることは意義があると思います。
復習とか自分の敗因など分析することに重点を置かれているようですが、実は競争結果を次につなげられるかがポイントだと思います。
実は、同じようなことが繰り返されてることが、意外とあります。
例えば、新潟2歳Sでウィンファビラスが2ケタ人気で2着にきました。この結果をみて、今年の新潟開催の重賞で、他に2ケタ人気で3着以内にきている馬がいるか調べてみると、該当が1頭いました。
新潟大賞典のナカヤマナイトでこの馬も2着、この2頭の共通点は、父ステイゴールド。
次の週の新潟記念に父ステイゴールドが1頭出走していて、マイネルミラノ9番人気ですが、2着にくると予想する。
で、2着にきたんですが、当たる当たらないはありますが、こんなことがよくあります。
まあ、いろいろやってると閃くようになりますから、根気よくデーターを作って解析することですね!!

Re: 参加レース数

コンピ大好きっ子さま

コメントありがとうございます。

ご発言につきましては、非常に理解しております。

土日で1レースって、どうも抵抗があるのですが、
(メルマガしている以上、最低2レースは配信せねば
 という気持ちが正直あります。その「せねば・・・」とか
 そういうのが馬券的にはよくないのかもしれませんが)

ただ、手数の多さは非常に反省するところなので、
頂いたご意見も参考にしつつ、良い結果出せたらと
考えております。

このようなコメントで申し訳ございませんが、
宜しくお願い致します。

参加レース数

いつも拝見しております。文中にある「点数を押さえる」の部分で私なりに意見があります。長生さんの買い方や馬券の組み立てを拝見していると、多点数買いがある意味「売り」となっているんで、無理に点数を押さえる買い方を模索する必要ってないような気がするんですよ。むしろ、参加レースを押さえる方にエネルギーを集中した方がいいと感じます。別に土日で1レースだけの参加だって誰も文句を言う人はいないと思いますけど。そのかわり点数をもっと広げたり、スポット馬券を増やしたりした方が意味があると感じます。
再生馬券術 最新記事
お役立ちサイト様 最新記事
再生馬券術 記事カテゴリ
月別アーカイブ
著者プロフィール

長生陽一朗~毎週10万馬券を狙う馬券師

Author:長生陽一朗~毎週10万馬券を狙う馬券師
北海道札幌市在住。アラフォー。
馬券購入歴11年。
ビギナーズラックで馬単万馬券が当たり、競馬にハマるが、調子に乗って競馬を研究し出すと、今度は、不的中を量産し、敗北の山を築く。

しかし、たくさんの失敗から編み出した馬券スタイルで、突如覚醒し、2013年は、三連単10万馬券を3週連続で的中させたのを始め、的中率40%、○○万のプラス収支をマーク。

敗北の中から自分の癖や馬券スタイルを見つめ直す中で、「馬券で欲を出したら “必ず”負ける」と悟りつつも、現在はいかに「週10万円の払い戻しを受けるか」がマイテーマ。馬券を通じて、少しでも人間力を向上させたいと考えている。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日刊コンピ・シリーズ本登場!
KKベストセラーズ社さん発行「一獲千金!日刊コンピ王」に登場しました。
一獲千金!日刊コンピ王一獲千金!日刊コンピ王
(2015/03/26)
「競馬最強の法則」日刊コンピ研究チーム

商品詳細を見る
10万馬券獲得 勝歴一覧








3/17阪神10R3連単的中¥188,160
3/23中京3R3連単的中¥114,560
3/31阪神5R3連単的中¥101,760
4/14福島12R3連単的中¥113,150
5/19オークス3連単的中¥150,480
6/23阪神9R3連単的中¥124,620
7/28函館6R3連単的中¥432,760
8/24新潟7R3連単的中¥114,960

その他、1万円台から三連複・三連単で万馬券的中継続中です!

にほんブログ村 競馬ブログへ

人気ブログランキングへ

お役立ちサイト様 リンク集
馬券力UPのために参考になるリンク集です。<アイウエオ順で表示しておりますので、何卒ご了承ください。>
【再生馬券術】 ☆ 選択レース
日刊コンピ指数をベースに勝負レースを選定しています。 日刊コンピ指数については、日刊スポーツ新聞(140円)又は「極ウマ・プレミアム」(税別800円)でご確認ください。
PR
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR