私が、ビギナーの方にセミナーをする場合。

ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

この間の日曜日は、札幌競馬場へ行ったわけですが、
予想外の人の多さに、ただただ驚きました。

でも、閑散とするよりは絶対いいわけで、少しでも
多くの人に競馬場へ足を運んでもらうことができれば、
競馬界も盛り上がりますよね(^^)

ただ、一方で、ユーザーが増えるということは、
敗北者も正比例して、増えるということになるわけです。

それぐらい競馬で勝ちを目指すということは
難しいわけですから。

ライト感覚な立ち位置のままなら良いですし、
ある意味、スケベ心が出てしまうと、必ずや
敗北者への道は確実に通らざるを得ない
状況になります。
(今、馬券で勝っている人も紆余曲折を経て、
そこまでの道に辿り着いたんだと思います。)


この間の日曜日、友人とパドックを観戦したら、
後ろの方から割と大きい声で、うんちく、いや、
解説をしている方がいらっしゃいました。

札幌競馬場では、ビギナーズセミナーをやっていたので、
JRAのスタッフの方かなと思いましたが、
パッと振り返ると、どこかで見覚えのある顔が・・・
誰かと思ったら、「調教Gメン」でお馴染みの
井内敏彰さんでした。

セレブ?いや、マダム?の方に、
パドックで馬の見方を解説されていたように思われます。

ビギナーズセミナー

もし、次の土・日、チャンスあれば、
少し体験してみようかなとも少し思うところですが、

逆にもし、自分が他の誰かから

「あの~、競馬わからないんですけど、
 月謝払うんで競馬のやり方教えてください。」
と言われたら、どう教えるのですかね。
と、フト考えました。

初歩的な知識、例えば、クラス分けとか、
用語とかそういうのは、ひとまずおいといて、

私がやるのなら、

「まず、あなたにとって、馬券をやる目的は何ですか?」
ということを確認してから、レクチャーするのかもしれません。

競馬をやる目的によって馬券の買い方というのは
違ってくると思うので。

先日の日曜日、私の同僚と何人か競馬場で
会ったのですが(やはり好きな人多いですね。)、

片や三連複で15点ぐらいを9レース買う人、Aさん。

片や「もうね、今日の勝負レースは、これ。
1日分の資金を新潟4レースで入れっかから!
10と3来なかったら撃沈だから、家に帰るよ。」
と言って4万円以上突っ込んだBさん。

ちなみに、Bさんの結果は・・・

【払戻金】0831新潟4(日刊コンピ 馬券生活 的中 万馬券 三連単 札幌競馬)

20分後に早速ATMへ行くことになりました。

AさんにBさんの話をしたら
「いやいや、そんなことできないわ。
こっちは楽しめれば、いいから。」との答え。

Bさん的には
「こっちは儲けるために来ているからね。」との答え。

どちらがいい、どららが悪いという話ではまったくなくて、
人それぞれの目的によって、投資額って決めた方が
いいですね。

そういうアドバイスはしたいですね。
(ガチに聞きに来る人に対しては)

前に嫁さんと行った時の嫁さんの目的は、
「ビール1杯ぐらい飲めればいいかな」。
で、買った馬券が

枠連3点、1点100円の計300円。

枠連3点馬券

今の私のブログを継続的に見ている人で、
こういう買い方をする人は皆無に近いはず。

この買い方だと、的中して8倍の配当が付いたら、
ミッション達成ということになります。

自分の投資額の何10分の1の賭け方ですが、
こういうのもいいと思うのです。
(自分の嫁さんだからそう書くというのではなく。)

もしくはもう少し目的を高くして、
1日5千円でいいかなということであれば、
もう少しリスクを取らなければならなくなりますよね。

1レースで言うなら、3千円の投資で
8千円の配当を引き当てるというような。
馬連500円を6点買って、16倍の配当を引き当てれば、
ミッション達成というような。
馬連で16倍というのは、あまりハードルが
高くないでしょう。
(まぁ、そもそも、当たるという前提でのお話ですけど。)

どのぐらいのお金のやりとりを目的とするのか。
ギャンブルだからということで、もう少し高い目的を
設定するのか。

そこをまず確認するでしょうかね。
で、そこに見合った点数をアドバイスするかも
しれません。

そこと、自分との性格と。

1着を狙う方がいい性格なのか。
穴目を狙いたい性格なのか。
私のように3着を狙いたい性格なのか、いや、
1番人気を素直に1着で考えるのが好きではない
少しひねくれた性格なのか。

それを伺って、「では、こういう馬券はどうでしょう?」

という提案をするような感じでしょうか。

高い目的金額を求めれば求めるほど、

・穴目の決着を狙うか、
・投資額を上げるか、

まず、この2つの方向に向かなければいけませんよと。

これは、言うでしょうね。

当たり前ですけど、
穴目を狙い続ける馬券だと的中率は下がりますし、
投資額を上げると負けた時のダメージは大きい。

なので、自分の目的金額によって、

比例して自分が冒すリスク、それが心理的なものか、
金額的なものかはともかく、そういうリスクは
あるんですよということは言いたいですね。

私の場合は、週に5万円の利益を上げるのが目的。
だけど、そこを追い求めすぎると、
逆に週に5万円失うことになって・・・
そういうリスクがあるわけです。

その加減、バランスは非常に難しいですが、

「馬券は本当に難しいので、
 1日に稼ぎたい金額しか、
 賭けてはいけませんよ。」
(ただし、ン十万とかは論外。」)

ということを、
いつか偉そうに言う時が来るかもしれませんね。

さらに、
「競馬は、自分の期待感ととともにお馬さんの
 競争を楽しむものですけど、

馬券というのは、自分のスケベ心と闘って、
お金を投じる最高に難しい頭脳戦なんです。」
なんてことを言っているかもしれません。

おそらく不思議な顔で聴かれると思いますけど(^^)
関連記事

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。

川蝉 様

コメントありがとうございます。

ご指摘の件は、もっともなお話です。

実際、公表しているレースは外して、

この間の札幌メインや最終レースなど
「土壇場」に追い込まれて公表していない
レースで的中しているということが、
ここ最近、何回かあります。

私の場合、オッズの動きを見て、発走の
30分前オッズを確認してから、軸馬の
信頼度を測り、かつ、相手も単勝人気に
よって決めます。

そのため、30分前オッズを確認してから、
投票するまで、いろいろ葛藤があるので、
メルマガの配信に、間に合わない、

あれこれ考えているうちに発走の10分前、
5分前になったというケースが多いのです。
(言い訳になってしまい申し訳ありません。)

私の場合、配信時間の制約・・・配信時間は
10分刻みで、かつ、配信時刻の5分前には
予約をしなければならない=が、私の中で
非常に足かせになっているので、正直、
メルマガの休止も考えているところです。

私の土日の馬券展開にあたってメリットより
デメリットの方が多いという感覚も正直あります。

しかしながら、休止させるのも何ですので、
今後は、直前の買い目の配信はできないにせよ、
勝負対象レースの注目馬(すなわち軸馬候補)の
公表に留めるか、もしくは三連複で買い目を載せて、
それを実際に購入するかで検討しております。

あと、メルマガ会員様限定記事では、私の戦略・・・
を包み隠さず書いております。

そこは、土日の不完全燃焼感のお詫びも兼ねて
いるところあるのですが、私自身がそのような、
まだスタイルを確立できていない状況ですので、
メルマガの御購読はもう少し慎重にされた方が
良いのかもしれません。

先々週から女性の方にアシスタント頂いて、
その方の予想配信もさせ、少しでも魅力ある
メルマガにしたいとは考えております。

上記の状況をご理解頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

No title

こちらのブログで時々見かける記事で、メルマガ購読を検討している者として気になっていたのですが、会員にはTRYする発表がなく、実は御自分はTRYしていて万馬券、今回は破格の30万GET。 会員さん、怒りませんか? TRYされるのは構いませんが、公表はどうかと。私も、購読を迷っています。

長生さんの考えを御教え下さい。(記事の内容からずれて申し訳ありませんが。)

再生馬券術 最新記事
お役立ちサイト様 最新記事
再生馬券術 記事カテゴリ
月別アーカイブ
著者プロフィール

長生陽一朗~敗北からの再生馬券師

Author:長生陽一朗~敗北からの再生馬券師
北海道札幌市在住。アラフォー。
馬券購入歴10年。
ビギナーズラックで馬単万馬券が当たり、競馬にハマるが、調子に乗って競馬を研究し出すと、今度は、不的中を量産し、敗北の山を築く。

しかし、たくさんの失敗から編み出した馬券スタイルで、突如覚醒し、2013年は、三連単10万馬券を3週連続で的中させたのを始め、的中率40%、○○万のプラス収支をマーク。

敗北の中から自分の癖や馬券スタイルを見つめ直す中で、「馬券で欲を出したら “必ず”負ける」と悟り、現在は、いかに「馬券で負けないか」がマイテーマ。馬券を通じて、少しでも人間力を向上させたいと考えている。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
注意事項とお願いです。
当ブログにおいて、予想配信の記事を掲載することが度々ありますが、当該記事は、あくまで長生陽一朗個人のレース見解の記事で、当たる時もあれば、当然外れる時も多々あります。当該記事が、読者の方にとって何かしらの参考(有益)になれば幸いですが、これらの記事は、馬券購入を奨めるものではありません。そのため、当ブログの情報によって、日頃からご覧頂いている読者様に万が一、不利益が生じたとしても、損失の補填をはじめ、一切の責任は負えませんので、予めご了承願います。馬券購入は、資金と競馬環境と馬券力とご相談の上、最終的な決断は、読者様ご自身でご判断いただきますよう、お願い申し上げます。
日刊コンピ・シリーズ本登場!
KKベストセラーズ社さん発行「一獲千金!日刊コンピ王」に登場しました。
一獲千金!日刊コンピ王一獲千金!日刊コンピ王
(2015/03/26)
「競馬最強の法則」日刊コンピ研究チーム

商品詳細を見る
10万馬券獲得 勝歴一覧








3/17阪神10R3連単的中¥188,160
3/23中京3R3連単的中¥114,560
3/31阪神5R3連単的中¥101,760
4/14福島12R3連単的中¥113,150
5/19オークス3連単的中¥150,480
6/23阪神9R3連単的中¥124,620
7/28函館6R3連単的中¥432,760
8/24新潟7R3連単的中¥114,960

その他、1万円台から三連複・三連単で万馬券的中継続中です!

にほんブログ村 競馬ブログへ

人気ブログランキングへ

お役立ちサイト様 リンク集
馬券力UPのために参考になるリンク集です。<アイウエオ順で表示しておりますので、何卒ご了承ください。>
【再生馬券術】 ☆ 選択レース
日刊コンピ指数をベースに勝負レースを選定しています。 日刊コンピ指数については、日刊スポーツ新聞(140円)又は「極ウマ・プレミアム」(税別800円)でご確認ください。
PR
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR