平日の競馬検討は欲望ムキ出しで、土日の競馬環境では去勢したぐらいの冷静さで。

 ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

 今回は、「欲望」をテーマに記事を書きます。
 
 先日、プロゴルファーで世界4大ツアーを制覇して、
 国内の賞金王を5回獲得した日本ゴルフ界の
 リビングレジェンド・青木功さんの著書を見ていたら、

 こんなことが書かれていました。

 ゴルフを突き詰めると「欲」との闘いになる。


 俺はことゴルフに関しては、誰よりも欲深い人間だ。
 試合に出れば良いスコアで回りたいと思うし、
 いつだって優勝を狙っている。
 ティグラウンドに立てばできるだけ飛ばしたいし、
 グリーンを狙うなら少しでもピンの近くに寄せたい。
 パッテイングならカップが目の前にある分、
 余計に「入れたい」という「欲」に駆られる。


 人間である以上、こういう気持ちを抑えるのは難しい。

 試合になればなおさらで、
 この「欲」がプレッシャーに化ける。


 要は
 
 「飛ばしたい」
 「寄せたい」
 「入れたい」という気持ちが


 「飛ばさなければ」
 「寄せなければ」
 「入れなければ」という意識に変わるのだ。

 プロゴルファーの稼ぎは結果が全て。

 次のパットで予選通過をするかしないかが
 決まるともなれば、「欲」がプレッシャーに
 変わって、たとえわずか2mのパットでも
 難しいものになってくる。


 こう書かれてました。

 私は、ゴルフをやりませんし、しかも、
 プロゴルフで最高峰を極めた人の発言に対し、
 こういうことを言うのも誠に失礼だと思いますが、

 ここの感覚は、競馬に似ているな

 と思いながら、この部分を読んでいました。
 (ちなみに、青木功さんも競馬をされるそうです。)

 欲望。

 大辞林を見ると、
 不足を感じてこれを満たそうと強く望むこと。
 また、その心。
 
 という意味なんだそうです。

 何と言いますか、こういう気分、土曜・日曜日に
 必ずと言っていいほど、顔を出してきますね。
 (私の場合は特に(^^;))

 不足を感じて、これを満たそうと強く望む気持ち。

 その不足を満たすというのが、何の不足なのか。

 お金(払い戻し)に関することなのか。

 勝負するレース数に対してなのか。

 馬券の点数なのか。

 競馬環境にある時は、常にこの欲望が
 顔を出しながらの勝負になります。
 (私の場合は、ですよ。)

 ただ、本番にこの欲望に忠実に行動していたら、
 あまりいい結果には、ならないわけです。

 本番中で欲出したってダメなんです。

 そこは100%頭の中ではわかっている・・・

 つもりなのですが、

 でも、欲望が馬券という形で、しかも
 悪い形で表現されてしまう時が、よくある。

 つまり、本当にはわかっていないわけですね(^_^;)

 欲望というのは、人間本来持っている感情ですし、
 状況状況によって、その強さも違ってくるわけですが、

 この欲望をどうコントロールしていくかということが
 馬券収支に大きい影響を及ぼすことは間違いない。
 ハズです。

 だから、「欲」、欲望とはうまく付き合っていかなければ
 いきません。

 青木功さんの著書では、こう続いていました。

 何て言うのかな。「欲」をコントロールするには、
 「欲」そのものを捨てるんじゃなくて、もっと
 シンプルに考えるべきなんだ。

 「入れたい」と思うなら、その気持ち以外は要らない。

 「外したらどうしよう」とか、「入れなければならない」
 と考えたってさ、その時点でまだ打っていないわけじゃ
 ない?

 打った後で評価されるのがゴルフだけれど、打つ前から
 評価されたいなんて思ったらいいショットは
 打てない。

 仏法の教えに「小欲を捨て、大欲に立つ。」と
 説く言葉があるけど、まさにそれだね。

 小さな欲望は捨てて、それらを超越する
 大きな欲望を持てば、煩悩にとらわれず
 良い結果につながる。

 大きな目標があるなら、それに向かって、
 真っ直ぐ進めばいい。

 いちいち周りの評価や小さな「欲」を
 気にしていたら、いつまで経っても
 目標には辿り着かないからね。


 う~ん、今の私に何とも突き刺さるお言葉。

 小欲を捨て、大欲に立つ。

 土曜朝から日曜夕方までの競馬環境時に
 出てくる欲望は、極力排除できるように、
 でも平日では、競馬に対する欲望は、
 ある意味ムキ出しの状態でもいいというか。

 そういう行動なりシュミレーションを行う。

 そのような発想の転換を試みようとしています。
関連記事

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

田中 様

お疲れ様でございます。

今回、いろいろ共感頂きまして、
誠にありがとうございます。

もし、私が・・・
何のアレでもないですけど、
もし、面接官みたいな立場なら、
このコメント状況を作っただけで、
私的に、面接試験一発合格ですね(^^)

これから、痛い思い、試行錯誤等、
いろいろあるかと思いますが、
共に頑張りましょう☆

本当に、ありがとうございました。

そして、今後とも宜しくお願いします。

田中さんのコメント

「丸出しでいいと思います。」「ガンガン三連単攻撃で私は良いと考えます。」のフレーズは誤解を招きます。てっきりイケイケ!モード全開の競馬親父と思いました。ただ三連単の怖さも理解しているようなので安心しました。僕も大金を失いながら毎週格闘し、このサイトにたどりついた競馬親父です。これからも一緒に切磋琢磨していきましょう。

No title

皆様、炎上中らしいですね。休憩時間、こちらにきてビックリ。
さて、皆様の貴重な御意見有難う御座います。
あの~、文章よく見て頂きたい。一言も勝ち負けの事は書いていません。そして、予想から購入まで一貫してガンガン行けとも書いてないですよ。3連単論お読みになられたでしょうか?あの中でも渡辺氏は冷静さの中のガンガンを唱っております。がむしゃらにいってるわけではない、ですね。マインドの問題です。あと、三連単はエベレスト登山と同じだと思います。相当の知識・資金がなければ征服出来ない。あっても駄目かもしれない。それだけ高見の券種で御座います。なので、やるなら、張ったりでもいいので、
マインドを高めないと怖くて買えないのです。しかし、三連単は夢を叶える可能性を秘めた券種。馬券は期待値の高い処を狙った方が面白い。冷静さと同時に気持ちを高めてTRYしろ、買えばわかるさ! という事で御座います。 文章力のなさにより、皆様に誤解を与えたとしたらお詫びいたします。 長生さん、お騒がせしてすみません。

田中誠一さんのコメントについて

田中誠一さんのコメントを拝見しましたが、3連単ガンガン攻撃で勝てる人っているんですかね?田中さん勝ってますか?

絶対に必要…冷静沈着な心。

コンピ大好きっ子さんの意見に賛同します。競馬に限らずギャンブル全般に言える事。

「冷静沈着な心」

イケイケ!だけでは絶対に勝てません。それこそ、高尾山で修行中の修行僧なみの心構えがないとやられます。

私もです。

私も長生さんと同様で、当日は欲をかくと負けますね。矢原師匠からは「けちらない!びびならい!欲をかかない!」と教わりましたので、それを実践するようにしています。けちらない!びびならい!に関しては比較的誰でもできるとは思いますが、競馬はそれだけでは勝てない事が私的にはたくさんありました。いわゆる「けん」をする場面、一般的には「見送り」の場面なんですけど、自分の勝ちパターンではないレースまでを買ってしまう事があり、それが収支的に悪化させる原因になる事が多かった。自分の勝ちパターンのレースって私の場合だと、土日で1レース程度。だけど、勝ったら勝ったで他のレースもトライしたくなるのが人情。負けたら負けたで取り返したくなるのが人情。それを防ぐ手段が「欲をかかない!」心というか、「冷静沈着な心!」だと思います。私の場合はその事をいつも心にとめて馬券購入するようにしております。今年で競馬歴は18年になりますが、とりあえず的中率は75%で回収率は160%をキープ。土日で1レースのトライで月に5~6レースまでかな。土日で1レースという事は71レースは見送りにするという事。見送りにできる心は冷静沈着に行動できる精神状態が必要で、それには「イケイケ!」だけでは成り立ちません。ケン渡辺氏の3連単論は読みましたが、あの金持ち馬券術は一般人には真似できません。私が月に競馬に充てられる予算は2~3万程度。その予算を確実に増やす方法は「レースの厳選」しかありませんでした。それを実現する為には「欲をかかない!」は絶対に必要だし、「冷静沈着な心!」が当日求められる絶対条件だと思います。

Re: No title

田中 様

コメントありがとうございます。
イケイケですね(笑)

私の場合は、「欲を出したら”必ず”負ける」
体質なので(というか、性質といいますか)、
極力、本番中は欲を出さないように努めたいと
思うところなのです。

土曜・日曜日は冷静に。淡々と。

今のところは、それが目標です。

それと、メールフォームですが、
すみません、PCビューでなければ
見れませんでした。

申し訳ございません。

PCビュー(パソコンからの閲覧)の
状態ですと、左下にメールフォームを
設置していますので、そちらから
投稿頂くか、

もしくは、

saiseibaken18000@helen.ocn.ne.jp

まで、メールを頂けましたらと思います。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

No title

競馬あるあるですね。ていうか、馬券購入者で丸出し100%じゃない人なんているんですかねぇ。いるとしたらそれこそ高野山で千日行をかましなすった御坊様ぐらいですよ。丸出しでいいと思います。ケン渡辺氏のようにガンガン三連単攻撃で私は良いと考えますが、なにか?(笑)
再生馬券術 最新記事
お役立ちサイト様 最新記事
再生馬券術 記事カテゴリ
月別アーカイブ
著者プロフィール

長生陽一朗~毎週10万馬券を狙う馬券師

Author:長生陽一朗~毎週10万馬券を狙う馬券師
北海道札幌市在住。アラフォー。
馬券購入歴11年。
ビギナーズラックで馬単万馬券が当たり、競馬にハマるが、調子に乗って競馬を研究し出すと、今度は、不的中を量産し、敗北の山を築く。

しかし、たくさんの失敗から編み出した馬券スタイルで、突如覚醒し、2013年は、三連単10万馬券を3週連続で的中させたのを始め、的中率40%、○○万のプラス収支をマーク。

敗北の中から自分の癖や馬券スタイルを見つめ直す中で、「馬券で欲を出したら “必ず”負ける」と悟りつつも、現在はいかに「週10万円の払い戻しを受けるか」がマイテーマ。馬券を通じて、少しでも人間力を向上させたいと考えている。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日刊コンピ・シリーズ本登場!
KKベストセラーズ社さん発行「一獲千金!日刊コンピ王」に登場しました。
一獲千金!日刊コンピ王一獲千金!日刊コンピ王
(2015/03/26)
「競馬最強の法則」日刊コンピ研究チーム

商品詳細を見る
10万馬券獲得 勝歴一覧








3/17阪神10R3連単的中¥188,160
3/23中京3R3連単的中¥114,560
3/31阪神5R3連単的中¥101,760
4/14福島12R3連単的中¥113,150
5/19オークス3連単的中¥150,480
6/23阪神9R3連単的中¥124,620
7/28函館6R3連単的中¥432,760
8/24新潟7R3連単的中¥114,960

その他、1万円台から三連複・三連単で万馬券的中継続中です!

にほんブログ村 競馬ブログへ

人気ブログランキングへ

お役立ちサイト様 リンク集
馬券力UPのために参考になるリンク集です。<アイウエオ順で表示しておりますので、何卒ご了承ください。>
【再生馬券術】 ☆ 選択レース
日刊コンピ指数をベースに勝負レースを選定しています。 日刊コンピ指数については、日刊スポーツ新聞(140円)又は「極ウマ・プレミアム」(税別800円)でご確認ください。
PR
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR