犯罪者の用意周到さから感じたこと。

ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

 先日、とあるルポを見ていて、ある犯罪者の
 行動心理にけっこうなインパクトを感じていた
 自分がいました。
 (以降、不謹慎な内容になってしまう可能性があります。
  何卒、ご了承願います。)

 この犯罪者(受刑者)は、逮捕当時、新聞やテレビ、
 週刊誌などを大きく賑わせたようなのですが、
 取材にあたったジャーナリストから、

 「その犯罪を繰り返したのは一体なぜなのか?」

 という質問に対して、この受刑者は、
 次のように手紙で答えたそうです。


「自分の身体と頭脳をフルに活用して、
 犯行を計画していく課程は、
 ゲームに通ずる感覚かもしれません。
 あらゆる手がかりを探り、様々なケースを
 推察・想定したり、環境を十分に把握して、
 シュミレーションしたりして、自分の能力を使って、
 犯行の絵を描いていくわけです。」

「一連の作業は、ロールプレイングゲームにおいて
 情報収集をし、フラグを立てて、目的を攻略していく
 過程に似ているように思います。犯行がエスカレート
 していくにつれて“経験値”が増え、自分がレベルアップ
 していく感覚がありました。」

「いかに自分の犯行だとばれないようにするか、
 逮捕されないか、というリスクマネジメントを行い、
 リスクを下げるために腐心してきたのであって、
 チキンランのようにどこまでいけるかというスリル
 そのものを楽しんでいるわけではありません。」

「あくまでも“逮捕されない”という枠を設けた上で、
 自分の欲望を満たすのであって、枠のギリギリを
 試したり、その外側に行くことを楽しむわけでは
 ないということです。私の言わんとすることを
 ご理解いただけるでしょうか。」


 極めて用意周到に準備して犯行に及ぶ。

 この文面だけ見ると、何の犯罪をイメージされるで
 しょうか?

 十分な準備をして行う犯行。
 宝石強盗や金庫破りなどの窃盗が
 私だとイメージしてしまうのですが、

 この受刑者が犯した犯罪は、



 性犯罪でした。

 性犯罪は、とかく「ムラムラしてやってしまった」
 と考えがちのようですが(私もその一人かもです。)、
 
 が、
 この受刑者は犯行を成功させるという目的に沿って、
 
 「狙いやすい対象」を選び、

 「犯行が成功しやすい場所や時間」を選んで、

 目的に沿った理知的な行動を取っていたそうです。

 その用意周到な行動とは。

 ある少女の行動分析を行うにあたり、

・マンションの何号室に住んでいるかを把握した上で
 郵便ポストをあさり、電話番号を把握。電話は、
 家族の留守を事前に確認するための手段に使った。

・インターネットで少女の制服やカバンなどの情報を
 検索し、通学していると思われる学校を割り出す。
 そして、その学校のホームページをチェックし、
 学校行事の日程をもとに何日は何時頃帰宅するのか、
 ということを綿密に調べ上げた。

などなど、見ていて、
私も鳥肌が立つぐらいドン引きする内容なのですが、
さらに、この受刑者はジャーナリストとの手紙の中で、

「自分の服装は機能的にこういうものがよい、
 自分の足の速さや持久力を考えて退路を確保する。
 犯行予定時間の人通り、隣の家にはどのような人が
 住んでいて交流はあるかどうか、この時間に外出する
 ということは、おそらく習い事に行くのだろう。
 服装や荷物からその習い事はこれこれで、
 ホームページで調べると何時には帰宅するはずで
 毎週同じ行動をとるに違いない・・・。
 こういった情報を積み上げていきました。」


「様々なケーススタディにより、人の行動や生活様式が
 読めてきたり、自分の行動が効率化、ブラッシュアップ
 されていくのです。これらを総じて、

 『ロールプレイングゲームの中の“経験値”

 が、上がっていく感覚』と表現したのです。」


 と、手紙に記していました。

 性犯罪に関する認識が薄かった自分には、
 ただただ驚愕の内容でしたね。

 しかしながら、

 『性暴力の理解と治癒教育』をいう本を執筆された
 大阪大学の藤岡淳子教授の著書によると、

「(性犯罪者は)狩りをしようと思い、
 獲物のいそうな場所におもむき、
 持てる技能をフル稼働させて、
 狩りに専念するのである。
 彼らは自身の狩場を持っている。
 うまくいくこともあれば、いかないこともある。
 しかし、性暴力行動を完遂しようとする彼らの
 意思の強さ、粘り強さ、努力は驚くべきものがある。
 捲土重来、次の機会を待つのである。」

 
「性犯罪者といえば、見るからに“変態”“、”気持ち悪い人“
 を想像するかもしれませんが、実際にはそうではない。
 普通に大学を出て、会社員や公務員としてきちんと
 働いている人も多い。“ムラムラして飛びついた”という
 理解をしてばかりいては、全く対策に結びつかない。」


 そう指摘されていました。

 この記事を書くことによって、イヤな気分になる
 読者の方もおられるかと思いますので、この辺に
 させて頂きますが、

 この受刑者が取った“行為”自体は、

 鬼畜、卑劣きわまりない、人でなし、凶悪・・・

 など、持てるあまりの誹謗中傷、罵詈雑言浴びせても
 やむを得ないものと思いますが、ただ、

 その“行動”、“執念”には
 正直、凄いなと思ってしまいましたね。

 このエネルギーが他のジャンルに向けられたら、
 必ずや、その道のプロになれると思います。

 これぐらいの行動力が普段の予想や馬券活動に
 向けられるのであれば、成績は必ずアップしますよね。

 私の馬券もチキンランのようなスリルを味わうような
 馬券ではなく、適切なリスクマネジメントを行った上で
 用意周到に準備した馬券を。

 この記事をご覧になって不謹慎な気持ちになった方が
 おりましたら誠に申し訳ないのですが、ただ、この記事を
 ご覧になり、何か普段の仕事や馬券などというフィルターで
 感じるところがあれば、さらに、自分のお子さんへの
 防犯対策などに少しでも役立つことができれば、
 記事をアップした価値があると思っています。
関連記事

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

コメントの投稿

非公開コメント

再生馬券術 最新記事
お役立ちサイト様 最新記事
再生馬券術 記事カテゴリ
月別アーカイブ
著者プロフィール

長生陽一朗~毎週10万馬券を狙う馬券師

Author:長生陽一朗~毎週10万馬券を狙う馬券師
北海道札幌市在住。アラフォー。
馬券購入歴11年。
ビギナーズラックで馬単万馬券が当たり、競馬にハマるが、調子に乗って競馬を研究し出すと、今度は、不的中を量産し、敗北の山を築く。

しかし、たくさんの失敗から編み出した馬券スタイルで、突如覚醒し、2013年は、三連単10万馬券を3週連続で的中させたのを始め、的中率40%、○○万のプラス収支をマーク。

敗北の中から自分の癖や馬券スタイルを見つめ直す中で、「馬券で欲を出したら “必ず”負ける」と悟りつつも、現在はいかに「週10万円の払い戻しを受けるか」がマイテーマ。馬券を通じて、少しでも人間力を向上させたいと考えている。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
注意事項とお願いです。
当ブログにおいて、予想配信の記事を掲載することが度々ありますが、当該記事は、あくまで長生陽一朗個人のレース見解の記事で、当たる時もあれば、当然外れる時も多々あります。当該記事が、読者の方にとって何かしらの参考(有益)になれば幸いですが、これらの記事は、馬券購入を奨めるものではありません。そのため、当ブログの情報によって、日頃からご覧頂いている読者様に万が一、不利益が生じたとしても、損失の補填をはじめ、一切の責任は負えませんので、予めご了承願います。馬券購入は、資金と競馬環境と馬券力とご相談の上、最終的な決断は、読者様ご自身でご判断いただきますよう、お願い申し上げます。
日刊コンピ・シリーズ本登場!
KKベストセラーズ社さん発行「一獲千金!日刊コンピ王」に登場しました。
一獲千金!日刊コンピ王一獲千金!日刊コンピ王
(2015/03/26)
「競馬最強の法則」日刊コンピ研究チーム

商品詳細を見る
10万馬券獲得 勝歴一覧








3/17阪神10R3連単的中¥188,160
3/23中京3R3連単的中¥114,560
3/31阪神5R3連単的中¥101,760
4/14福島12R3連単的中¥113,150
5/19オークス3連単的中¥150,480
6/23阪神9R3連単的中¥124,620
7/28函館6R3連単的中¥432,760
8/24新潟7R3連単的中¥114,960

その他、1万円台から三連複・三連単で万馬券的中継続中です!

にほんブログ村 競馬ブログへ

人気ブログランキングへ

お役立ちサイト様 リンク集
馬券力UPのために参考になるリンク集です。<アイウエオ順で表示しておりますので、何卒ご了承ください。>
【再生馬券術】 ☆ 選択レース
日刊コンピ指数をベースに勝負レースを選定しています。 日刊コンピ指数については、日刊スポーツ新聞(140円)又は「極ウマ・プレミアム」(税別800円)でご確認ください。
PR
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR