私が思う馬券で負ける人は、こういう人。

 ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

 今日は、先週に引き続き、先日募集した
 ライティングに応募頂いた方の原稿を
 ご紹介したいと思います。

 本日、紹介させて頂くのは、ktake1444様。

 金融商品を扱っているお仕事をされているようで、
 私的には大変興味深い記事を、また納得する
 記事を書いて頂きました。
 (ktake1444様、ありがとうございましたm(_ _)m)


 私の競馬歴はたったの5年程度なのですが、
 ここ3年負け越しということはないです。

 よく、周囲に、競馬歴20年、30年という方が
 いらっしゃいますが、普通になんでこの人は
 競馬をやっているのだろうと、いつも思って
 しまいます。


 私のメインの仕事は株投資、商品先物投資、
 外国為替投資ですので、こういった競馬や投資の類は
 勝っていると、脳内からアドレナリンみたいな興奮する
 物質が出てきて気が大きくなるのはよく承知しています。

 そういう知識があっても、私も大きく勝ってしまった
 ときにはつい、無駄な馬券を買ってしまい、
 いつも後悔しています。

 通常、株とかそういった投資の類では負けたら退場、
 すなわちその投資を辞めなくてはいけない状況に
 陥りますので、続けることができません。

 しかし、この競馬は最低単価が100円になりますので、
 お小遣い程度の資金であることが20年も30年も競馬を
 続けることの理由なのではないでしょうか。

 しかし、20年、30年やっている方と競馬の話をしていると
 気づくのはまず、競馬新聞の読み方を初心者のころ
 聞いていたのですが、見方を競馬新聞は持っているのに
 知らない。

 もちろん、書いている内容はよく知っているのですが
 それをどういう風に参考にするのかを
 ピンポイントでは誰も教えてくれない。

 能書きは立派なのですが、どういう風に
 参考にするのかがわかっていないような
 気がします。

 もちろん、経験値であの馬が勝つよ、とか
 たまに言うと当たるということも、しばしばあります。

 ただ、私も5年の月日が経過をしても
 未だに競馬新聞の読み方は知りません。

 たぶん、あの新聞を読んでいても、
 当たらないだろうな、といつも思います。

 もし、万が一、私が競馬新聞を参考に
 馬券を買うとしたら、絶対に掲載していないと
 いけないものがあります。

 それは、

 1コーナーを回ったときの各馬の位置取りです。


 みなさん、一般的な競馬は、よくマイル戦と
 言われますが、1600メートルになります。

 サラブレッドって1600メートルでも、
 1000メートルでも全速力で走っていると思いますか?
 最初から、最後まで。

 人間でも100メートル走を全速力でオリンピックなど
 見ていると走っているように見えますが。

 でも、最後の最後でグンと加速する選手もいれば、
 最初に思いっきりスタートダッシュを効かせて
 走る人もいると思います。

 人間が大体、男性で平均70キロ、
 サブレッドで500キロと仮定すると、
 人間が本気で走れる距離が50メートルとすれば
 サラブレッドは、せいぜい約7倍の
 350メートルだろうなと思うのです。

 つまり、1600メートルのマイル戦でも
 どこのタイミングで力を出し切るかのタイミングを
 スタートしてから騎手や馬は図っていると思うのです。

 その位置取りが1コーナーで決すると思うのです。

 一番の競馬の基本というのは、馬は常に全速力で
 走っているわけではない。

 その馬が、いつどのタイミングで力を出し切るかの
 勝負だと私は考えています。

 それは、競馬新聞をみているとそのようなことを
 考えないと思うのです。

 また、そのようなことを考えるには、データが
 少なすぎて私には既存の競馬新聞では、
 競馬の予想ができないのです。

 競馬歴が長くてちっとも当たらない人と
 お話をしているといつも思うのですが、
 この人本当に競馬を知っているのかな、
 と思います。

 どの馬が逃げて好位はどの馬で、
 追い込みや差すのはどの馬かという
 色分けなしに馬を選んでいます。


 強力な逃げ馬2頭いたら鉄板だと言って、
 馬連を豪放磊落にお買いになるのですが、
 逃げ馬2頭のワンツーなんてデータ的には
 ほとんどありません。


 データ的にあったとしても、ほかの馬との
 実力差がつきすぎている場合にはありますけどね。

 だから、競馬をやるときは、根本的にはこの馬の
 特性は何かを考えて馬券を購入するべきと思います。

 それができない人は、負けて然るべきだと思います。

 逃げるのか、

 先行するのか、

 差すのか、

 追い込むのか、

 これを考えないと馬券はいくら買っても当たらないと
 思いますし、勝率も全然上がらないと思います。

関連記事

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

コメントの投稿

非公開コメント

展開と位置取りと日刊コンピ

展開と位置取りのコラムは大変興味深く拝見いたしました。ただ、長生さんの理論は日刊コンピをベースにリアルオッズを加味したものなので、第1コーナーでの各馬の位置取りと日刊コンピとの関係や馬券との相性、例えば中山芝1200メートル戦でコンピ1位指数が74の場合で16頭立てなら6番手の位置取りなら連対率は○%とか…具体的な数値化が知りたいと思いました。私も長生さんと同様に日刊コンピとオッズ断層をベースに馬券購入しプラス収支まで持っていく戦術なので、第1コーナーでの位置取りがどうの…と言われてもピンとこないのが感想。やはりコンピとの関係が一番の興味がある点です。

馬券で負ける人

☆資金と時間が極端にない人
☆馬券力をつける為の努力をしない人
☆ある日突然、上手くはなれないのになろうとする人
☆自分の勝ちパターンがない人
☆自分の勝ちパターンがあっても勝ちパターン以外のレースにも手を出す優柔不断な人
☆予習復習が出来ない人
☆人の考えた戦術だけで勝負しようとする人=オリジナル技がない人
☆戦術をころころ変える人=昨日はラップ、今日はコンピ、明日は血統で馬券を買っても当たりません。
☆レースのタイプがわからない人
☆短気な人
☆のん気な人

展開と位置取り

私は入りの位置取りに関しては「そこに行きたかったのか?」「そこに置かれたのか?」で違う様に思います。

レース後の騎手コメントでも「いいポジションでレースが出来ました。」または「もう少し前に付けたかった」なんてよく聞きますね。

もちろん鵜呑みにはしません(笑)確かに競馬は最終コーナーからが勝負所ですが騎手の役目は最終コーナーまでのスムーズなエスコートな訳ですから自ら仕事してませんでした!は感心しませんね

とは言っても一部レースを除けば10回走れば10回とも同じ着順にならないだろう勝負事なので尚更に真剣さを求めたいのですが...
<馬券で負ける人>
根拠のない偶然馬券で大勝して夢よもう一度!と追いかけ続ける人です。
注)かつて自分がコレでした(汗)
再生馬券術 最新記事
お役立ちサイト様 最新記事
再生馬券術 記事カテゴリ
月別アーカイブ
著者プロフィール

長生陽一朗~毎週10万馬券を狙う馬券師

Author:長生陽一朗~毎週10万馬券を狙う馬券師
北海道札幌市在住。アラフォー。
馬券購入歴11年。
ビギナーズラックで馬単万馬券が当たり、競馬にハマるが、調子に乗って競馬を研究し出すと、今度は、不的中を量産し、敗北の山を築く。

しかし、たくさんの失敗から編み出した馬券スタイルで、突如覚醒し、2013年は、三連単10万馬券を3週連続で的中させたのを始め、的中率40%、○○万のプラス収支をマーク。

敗北の中から自分の癖や馬券スタイルを見つめ直す中で、「馬券で欲を出したら “必ず”負ける」と悟りつつも、現在はいかに「週10万円の払い戻しを受けるか」がマイテーマ。馬券を通じて、少しでも人間力を向上させたいと考えている。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日刊コンピ・シリーズ本登場!
KKベストセラーズ社さん発行「一獲千金!日刊コンピ王」に登場しました。
一獲千金!日刊コンピ王一獲千金!日刊コンピ王
(2015/03/26)
「競馬最強の法則」日刊コンピ研究チーム

商品詳細を見る
10万馬券獲得 勝歴一覧








3/17阪神10R3連単的中¥188,160
3/23中京3R3連単的中¥114,560
3/31阪神5R3連単的中¥101,760
4/14福島12R3連単的中¥113,150
5/19オークス3連単的中¥150,480
6/23阪神9R3連単的中¥124,620
7/28函館6R3連単的中¥432,760
8/24新潟7R3連単的中¥114,960

その他、1万円台から三連複・三連単で万馬券的中継続中です!

にほんブログ村 競馬ブログへ

人気ブログランキングへ

お役立ちサイト様 リンク集
馬券力UPのために参考になるリンク集です。<アイウエオ順で表示しておりますので、何卒ご了承ください。>
【再生馬券術】 ☆ 選択レース
日刊コンピ指数をベースに勝負レースを選定しています。 日刊コンピ指数については、日刊スポーツ新聞(140円)又は「極ウマ・プレミアム」(税別800円)でご確認ください。
PR
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR