回収率向上⇒勝率⇒的中率の頭の中の堂々巡り。


 ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

 今朝、私宛てのメールに読者の方から、

 「長生さんは、的中率と回収率は意識されているとは
  思いますが、勝率は意識されていますか?」という

 メールが届きました。

 勝率、すなわち、1レースに利益が出た率
 ということですね。

 単勝や複勝勝負を1点買いでしている人なら、
 的中率は、そのまま勝率ということになります。
 (1点勝負の場合、トリガミになることはないため。)

 ただし、これが2点以上で購入すると・・・
 
 例えば、1,000円の単勝馬券を2点購入して
 配当が1.8倍の場合、2,000円の投資に対して、
 1,800円払戻になるため、「勝ち」にはなりません。
 すなわち勝率にはカウントされない。
 
 ということになります。


 私の場合は、三連単で多点買いするので、トリガミ、

 つまり「勝ち」にならないケースが出てきます。

 18,000円投資して、払戻は、9,000円。
 こういうケースは、よく出てきます。

 つまり的中率は50%近くあっても、勝率は、
 それよりもさらに下がるということになります。

 一番、理想的なのは、トリガミが発生せず、
 的中した全ての馬券で利益が出ている。
 これが一番いいですよね。

 競馬をこれからやろうとする方なら

 「えっ?当たっているのに儲からないの?」

 と思うかもしれませんが、ある程度の回数、
 馬券を買うと、当たっても投資金額より下回る
 払い戻しを受ける、すなわちトリガミの経験を
 することは、誰にでもあると思います。
 (単勝1点とか馬連2点以内で買い続けない限りは。)

 ルーレットのように、赤か黒か、奇数か偶数かを
 決めるものなら当たったら倍返しになりますが、
 競馬の場合は、そうはいかないところが何とも
 難しい。

 読みが当たったからと言って、
 必ずしも儲かることがないというところが
 競馬の最も難しいところと個人的に思います。

 だったら、当たったら必ず勝てる買い方を、
 そして勝率を上げる買い方を追求していく。

 それができればいいではないか。

 そういう方向にベクトルを向けてみると、
 どういう買い方がベストなのか・・・

 まず最初に券種で思い浮かぶと、単勝、複勝に
 行き着くのかなという気がしています。

 例えば複勝勝負をするとして、的中率にこだわり、
 相応の自信を持った馬に張るとなると、おそらく
 人気上位馬になるでしょうから、配当が110円、
 120円になるということは珍しくないと思います。
 (私が複勝勝負をしたら、そうなるかもです。)

 1万円投資して1万2千円の払い戻しを狙うという
 勝負です。10万円なら2万円の利益を狙う勝負。

 当たったら2万円の利益、外れたら10万円パーです。

 そう考えると、1点勝負というのはリスクが大きい。

 それなら、買い目を分散して点数を多くするか。

 だけど、そうなると、的中率は上がる可能性が
 高くなるかもしれないけど、回収率は下がるし、
 トリガミの場合も出て、勝率は下がる。

 
 じゃあ、回収率は下げたくないから、的中率は、
 ある程度捨てて、穴目狙いで、当たった時確実に、
 それ相応の利益が出る買い方をするか。

 私のような、三連単狙いの場合だと、5万円から
 20万円ぐらいの配当が来たときには、確実に、
 カバーできる買い方をする。

 ただ、そうなると、点数は広がるし、的中率も下がる。
 (そんな美味しいレースはそうそうないのです。)

 まず、その前に、大当たりまでに資金が持つか・・・

 と、いうわけで、回収率⇒勝率⇒的中率が頭の中で
 堂々巡りしている今日この頃です(笑)。


 的中率も上がって、

 勝率も高くて、

 回収率も上がる。

 そんな3拍子揃った馬券を、毎週、土曜・日曜と
 レース数をそれなりにこなした上で購入するのは、
 かなり難しいです。

 ただ、唯一、その3拍子揃った馬券を購入できる術が
 あるとするならば、

 やはりそれは、

 レース数を絞る

 ということが、

 一つのキーワードになるのかなと思っています。

 具体的な方法論は、今後の課題です。しかしながら、
 「勝率」というものに対して考えるいい機会ですので、
 今後は、「勝率」ということも視野に入れながら、
 馬券検討する必要があるかと考えています。
関連記事

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

コメントの投稿

非公開コメント

安定回収率

私は複勝一点買いですが椅子は3つ有る訳ですから実質的には3点買いと同じでしょうか。
但し「3着には入るだろうな」的な馬券は買いませんね
単まで買える馬の複勝かつ残り2つの椅子に人気薄の馬が絡むレースを選択しての勝負となります

年間収支目標は投資金額の1.5倍(回収率150%)ですが毎レースで150円配当を的中させる必要は無いと考えていて例えばコンスタントに10レースで毎回120円配当を的中出来たら目標クリアするには10回に一度の割合で300円配当をゲットすれば良いだけの事なのでハードルは決して高く無いのです(先週のように2800円配当も不断の意思と工夫で拾える場合も有ります

この時は俗に言う帯封だったのですが複勝一点に張る金額も私としては決して小さく無いのでレース選択にはかなりシビアで「レース中に故障しても3着確保!普通に走ればブッチギリ!」位の意気込みですかね(笑)

結論
レースを絞るとはトライレース数を減らす事では無く「勝てるレースしか買わない」言い換えれば他のプレイヤーが見えてないレースを買う事なのかもしれません

賛成です。

私も利益確保にこだわるならレースを絞る事に行き着くと思います。自分の勝ちパターンのレースだけを月に1~2レースだけ勝負して行けば、よほど運が悪くない限り、3連単で多点買いしても収支的にマイナスになる事は有り得ないし、私もここ何年もプラス収支です。収支にこだわらずに万馬券の本数だけを目標にするなら金があればいくらでも穫れますかね。ただ、それは勝ちとは言えないですよね。
再生馬券術 最新記事
お役立ちサイト様 最新記事
再生馬券術 記事カテゴリ
月別アーカイブ
著者プロフィール

長生陽一朗~毎週10万馬券を狙う馬券師

Author:長生陽一朗~毎週10万馬券を狙う馬券師
北海道札幌市在住。アラフォー。
馬券購入歴11年。
ビギナーズラックで馬単万馬券が当たり、競馬にハマるが、調子に乗って競馬を研究し出すと、今度は、不的中を量産し、敗北の山を築く。

しかし、たくさんの失敗から編み出した馬券スタイルで、突如覚醒し、2013年は、三連単10万馬券を3週連続で的中させたのを始め、的中率40%、○○万のプラス収支をマーク。

敗北の中から自分の癖や馬券スタイルを見つめ直す中で、「馬券で欲を出したら “必ず”負ける」と悟りつつも、現在はいかに「週10万円の払い戻しを受けるか」がマイテーマ。馬券を通じて、少しでも人間力を向上させたいと考えている。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
注意事項とお願いです。
当ブログにおいて、予想配信の記事を掲載することが度々ありますが、当該記事は、あくまで長生陽一朗個人のレース見解の記事で、当たる時もあれば、当然外れる時も多々あります。当該記事が、読者の方にとって何かしらの参考(有益)になれば幸いですが、これらの記事は、馬券購入を奨めるものではありません。そのため、当ブログの情報によって、日頃からご覧頂いている読者様に万が一、不利益が生じたとしても、損失の補填をはじめ、一切の責任は負えませんので、予めご了承願います。馬券購入は、資金と競馬環境と馬券力とご相談の上、最終的な決断は、読者様ご自身でご判断いただきますよう、お願い申し上げます。
日刊コンピ・シリーズ本登場!
KKベストセラーズ社さん発行「一獲千金!日刊コンピ王」に登場しました。
一獲千金!日刊コンピ王一獲千金!日刊コンピ王
(2015/03/26)
「競馬最強の法則」日刊コンピ研究チーム

商品詳細を見る
10万馬券獲得 勝歴一覧








3/17阪神10R3連単的中¥188,160
3/23中京3R3連単的中¥114,560
3/31阪神5R3連単的中¥101,760
4/14福島12R3連単的中¥113,150
5/19オークス3連単的中¥150,480
6/23阪神9R3連単的中¥124,620
7/28函館6R3連単的中¥432,760
8/24新潟7R3連単的中¥114,960

その他、1万円台から三連複・三連単で万馬券的中継続中です!

にほんブログ村 競馬ブログへ

人気ブログランキングへ

お役立ちサイト様 リンク集
馬券力UPのために参考になるリンク集です。<アイウエオ順で表示しておりますので、何卒ご了承ください。>
【再生馬券術】 ☆ 選択レース
日刊コンピ指数をベースに勝負レースを選定しています。 日刊コンピ指数については、日刊スポーツ新聞(140円)又は「極ウマ・プレミアム」(税別800円)でご確認ください。
PR
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR