勝負レースを外してからの最終レースの買い方。

 ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

 今朝は、若干の眠気に負けて、朝のジム通いが
 できなかったので、自宅でステッパーを踏みながら、
 録画していた、とある番組を見ていました。

 と言っても、グリーンチャンネル

 『競馬場の達人』ですが(笑)

 (この出だし、昨日と変わらないテイストで、
  すみません。)

 私が見た回は、血統評論家の栗山求さんの回でした。

 いいですよね、こういう有名予想家の方が登場する回。

 『競馬場の達人』というタイトルなのですから、
 月に一人ぐらいは、著名な予想家の方に出てほしい
 ところです。


 さて、その栗山氏。
 血統の「配合」をベースに著書も出されて、ご活躍
 されている方なのですが、血統というか配合の話は
 (プロなので当たり前ですが)かなり詳しくて、
 スゴイな~と思いました。

 では、

 いざ、実際の馬券の方はどうなのか。

 私が好きな里中李生氏の言うところを真似ると、
 
 「この人は評論家として活動しているけど、
  血統のプロとして馬券に強いのか、
  それとも、ただの競馬クイズ王なのか」


 という見方で見てしまいました。(失礼ながら)

 このブログをご覧になっている方なら、それなりに
 この番組を見ていて、結果もご承知な方が多いかと
 思いますが(見ていない人のために書きますと)、

 この栗山氏の買い方は、

 ① 三連単軸1頭マルチの相手5頭~60点(@100)
 ② 馬単軸1頭マルチ相手5頭~10点(@400)

 の、計1万円というものでした。

 1レースに1万円投資。

 軸馬の選定基準は、当然ながら血統の配合。
 この牡馬なら、この牝馬との組み合わせで
 相性が良い。そこからアプローチしていく予想でした。
 ちなみに私は、血統に関しては全然詳しくなく、
 ブライアンズタイム産駒は、ダートが得意なんだろう
 ぐらいの知識しかありません。

 もっと恥ずかしいことを言ってしまうと、ダートに強い
 クロフネ産駒のクロフネは、芦毛の馬だとまったく
 思わず、かなり黒光りした馬なんだと、4年前まで、
 そう思っていました(^_^;)

 で、話は逸れましたが、栗山氏の馬券の買い方。

 ↑の三連単軸1頭マルチと馬単マルチの合わせ技は、
 へぇ~なるほどな~と感じまして、

 実際に、1レース目から馬券的中。(万馬券をGET)

 そして、栗山氏のポリシーとして、

 「馬券の買い方は 自分の型を守る」

 とのこと。

 TS3X1223.jpg

 やはり、プロだなぁと思って観ていました。 

 しかしながら、5レース目の新馬戦。
 新馬戦はパドックを見て検討するようなのですが、
 配合的に狙っている軸馬が単勝1.4倍の1番人気。

 普段はオッズを目にしないという栗山氏ですが、
 このオッズを目にして悩んだ末、

 買った馬券は、先ほどの主張とは一転、

 自分の型を崩して券種を変更! 

 TS3X1224.jpg

 軸馬の1番人気と3番人気の馬の
 ワイド1点5,000円勝負となりました。

 結果は、

 1番人気の馬は1着、

 3番人気の馬は4着 で
 
 不的中。

 3番人気の馬はハナ差4着でした。

 えてして、馬券ってこういう感じになりますよね。
 このままの形でいっていたら、トリガミではあっても
 的中していたという展開でした。

 そこから、連敗は続き、勝負をかけた京都11レースで
 2万円の勝負も、軸馬がまったく届かず、惨敗。

 けっこうな負け額となります。

 しかし、番組スタッフから

 「まだ最終レースありますよ」の悪魔のささやきが(笑)

 慌ただしい状況ながらも栗山氏、最後の勝負。
 この時、私的に、栗山氏さすがだなと思ったのが、
 レート(投票金額)を上げずに、
 単勝5,000円勝負としたことですね。

 私も含め、やる人なら勝負レース並のお金を突っ込んで、
 一発逆転を狙う人も多いと思うのですが、
 今までの金額の中で一番低い投資金額、
 しかも一発狙いの三連単ではなく単勝というところが
 GOOD。買ったのは6番人気の馬でした。

 結果は、

 見事1着。

 8.9倍の単勝を的中させました。

 トータルでの負けということは変わらないですが、
 それでも競馬場で馬券を買う時の、非常に参考になる
 「引き際」でしたね。

 例えば、軍資金で5万円用意するも、負けて、
 最終レースの時点で1万円しか残ってないと。

 これで最後だから、1万円入れて三連単!

 ではなくて、半分の5千円で勝負をかけて、
 もう5千円は、外れた場合の自分への慰めとして、
 お寿司屋さんや行くなり、居酒屋で美味しいものを
 食べるために残していく。
 (5千円なら、それなりにいいもの食べれますよね。)

 競馬場へ行く時は、その時の感情に流されがちですが、
 そういう引き際ができるように心がけたいですよね。
関連記事

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

コメントの投稿

非公開コメント

再生馬券術 最新記事
お役立ちサイト様 最新記事
再生馬券術 記事カテゴリ
月別アーカイブ
著者プロフィール

長生陽一朗~敗北からの再生馬券師

Author:長生陽一朗~敗北からの再生馬券師
北海道札幌市在住。アラフォー。
馬券購入歴10年。
ビギナーズラックで馬単万馬券が当たり、競馬にハマるが、調子に乗って競馬を研究し出すと、今度は、不的中を量産し、敗北の山を築く。

しかし、たくさんの失敗から編み出した馬券スタイルで、突如覚醒し、2013年は、三連単10万馬券を3週連続で的中させたのを始め、的中率40%、○○万のプラス収支をマーク。

敗北の中から自分の癖や馬券スタイルを見つめ直す中で、「馬券で欲を出したら “必ず”負ける」と悟り、現在は、いかに「馬券で負けないか」がマイテーマ。馬券を通じて、少しでも人間力を向上させたいと考えている。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
注意事項とお願いです。
当ブログにおいて、予想配信の記事を掲載することが度々ありますが、当該記事は、あくまで長生陽一朗個人のレース見解の記事で、当たる時もあれば、当然外れる時も多々あります。当該記事が、読者の方にとって何かしらの参考(有益)になれば幸いですが、これらの記事は、馬券購入を奨めるものではありません。そのため、当ブログの情報によって、日頃からご覧頂いている読者様に万が一、不利益が生じたとしても、損失の補填をはじめ、一切の責任は負えませんので、予めご了承願います。馬券購入は、資金と競馬環境と馬券力とご相談の上、最終的な決断は、読者様ご自身でご判断いただきますよう、お願い申し上げます。
日刊コンピ・シリーズ本登場!
KKベストセラーズ社さん発行「一獲千金!日刊コンピ王」に登場しました。
一獲千金!日刊コンピ王一獲千金!日刊コンピ王
(2015/03/26)
「競馬最強の法則」日刊コンピ研究チーム

商品詳細を見る
10万馬券獲得 勝歴一覧








3/17阪神10R3連単的中¥188,160
3/23中京3R3連単的中¥114,560
3/31阪神5R3連単的中¥101,760
4/14福島12R3連単的中¥113,150
5/19オークス3連単的中¥150,480
6/23阪神9R3連単的中¥124,620
7/28函館6R3連単的中¥432,760
8/24新潟7R3連単的中¥114,960

その他、1万円台から三連複・三連単で万馬券的中継続中です!

にほんブログ村 競馬ブログへ

人気ブログランキングへ

お役立ちサイト様 リンク集
馬券力UPのために参考になるリンク集です。<アイウエオ順で表示しておりますので、何卒ご了承ください。>
【再生馬券術】 ☆ 選択レース
日刊コンピ指数をベースに勝負レースを選定しています。 日刊コンピ指数については、日刊スポーツ新聞(140円)又は「極ウマ・プレミアム」(税別800円)でご確認ください。
PR
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR