「タフ」という番組を観て。

 ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

 ここ数日の私自身の出来事で、競馬に関しても、
 ちょっと「心ここにあらず」だった私。

 昨日の朝は、久しぶりに、どこか沈んだような状態でした。
 土曜日は、ブログの更新もせず、競馬もまったくできずと
 という状態でしたが、日曜日は、朝5時に起きて、
 少しでも気分を盛り上げるべく、

 The Ultimate Fighter(ジ・アルティメット・ファイター)
 
 通称「TUF(タフ)」のビデオを見ながら、
 馬券の準備作業をしていました。


 これは、現在の格闘技界で世界最高峰と言われる
 アメリカの総合格闘技『UFC』への登竜門番組として、
 全米で大ヒットした番組なのですが、日本の番組で言うと、
 昔流行った「ガチンコファイトクラブ」に似ていますかね。
 (元・プロボクシング世界王者、竹原慎二氏が有名になった
  番組です。)

 私が見たシーズン18の回は、UFC世界最強女子の
 呼び声高い、バンタム級王者、ロンダ・ラウジーが
 コーチの回だったのですが(ちなみに、B’zの稲葉氏が
 ロンダのファンとのことです。私も今はファンですね。)、

 UFCのレギュラー出場を目指す多数の応募者の中から、
 男女それぞれ16名ずつ、計32名選ばれ、
 それを二手に分けて、

 TUF[タフ]の合宿所入りの権利を賭けて対決。

 勝った選手が、TUFの合宿所に入ることができ、
 そこで、ロンダ・ラウジーと、もう一人の
 (ロンダと対決する相手側の)現役の有名女子選手が
 コーチについての約2ヵ月の合宿所生活。

 合宿中は練習以外の外出も、電話もメールもネットも禁止。
 恋人に会いたくても会えない。
 子どもに会いたくても会えない。中には気が狂う選手も。
 ひたすら練習のみの共同生活。その合宿期間中、
 合宿生同士でサバイバル・トーナメント戦を行い、
 最後まで勝ち残った者が、ハーレイ・ダビッドソンと、
 UFCとの最低保障10万ドル(約1,200万円)の契約を
 得ることができるという番組です。

 6月にWOWOWで録画した番組を今頃見ているのですが、
 この番組から闘争心とかハングリー精神とか学べるので、
 私的に好きな番組です。

 一方、選手はというと、合宿生同士でサバイバル・
 トーナメントを行うわけで、一緒に共同生活している
 他の合宿生が全員「敵」ということになるわけですが、
 他の合宿生だけではなく、もう一つの “強敵”がいます。

 それは、

 自らの減量 です。

 ウエイト制(体重別制)の格闘技は、全て契約体重が
 決められています。だから、試合前には減量をして、
 自らの体重を契約体重に落とす必要があります。
 普段の体重から3㎏、5㎏、中には10㎏落とす人も
 ザラにいます。

 合宿生のほぼ全員が、UFCとの契約を勝ち取るべく、
 合宿期間中も節制し、ファイナリストを目指すわけですが、
 一人、ロンダがコーチしている選手で、合宿期間中も、
 ジャンクフードを食べ、周りからヒンシュクを買っている
 選手がいました。ここではA選手とします。

 そのA選手は、インタビューで、

 「俺は何でも好きなものを食ってる」

 「俺は好きなものを食う代わりに、ハードに練習するし、
  いい闘いもするし、もちろん体重も作る。
  人生は楽しまなきゃ。プロらしく練習して闘うだけだ。
  これが俺のスタイル。」

 「俺は、これまでこの方法で体重を落としてきたし、
  今回もこれがベストな方法だと思う。」

 「ロンダは、俺の食事にいろいろ細かいことを言うけれど、
  俺のやり方を黙って見てほしい。」


 など、いろいろ豪語していました。

 しかし、計量当日、契約体重61.5㎏のところ、
 A選手の体重は、66㎏。なんと4.5㎏のオーバーです。
 計量当日に、1,2㎏落とすとはいえ、4㎏オーバーは
 あまりにも大きい。計量まで、あと4時間、
 トレッドミルでランニングし、サウナに入り、
 塩風呂に浸かる。そして、また、走ってサウナ。
 走ってサウナを繰り返す。

(以下、ロンダやコーチ陣とA選手との会話。)

【ロンダ】
 あと、2時間、根性入れてやるのよ。
 最後の最後まで追い込まなきゃダメ。

 いざ計量の時間。秤は63.5㎏を指す。
 まだ2㎏オーバー。
 あと、1時間以内に2㎏落とさないと失格になります。
 格闘技の世界で、2㎏オーバーというと、
 もう犯罪の領域というか、完全なプロ失格です。


(サウナ室でのロンダとの会話)
【A選手】
 もう落ちませんよ。(泣きながら)

【ロンダ】
 まだ1時間あるわ。

【A選手】
 1㎞そこら走ったところで
 1㎏そこそこしか落ちませんよ。
 すみません。(泣きながら)

【ロンダ】
 まだ終わってないんだから、あきらめないで。

(A選手、サウナを出てトイレでぐずる。)

【ロンダ】
 サウナから出ないで!
(それでも、A選手制止を振り切り、トイレ&シャワー室へ)

(トイレ&シャワー室で)
【ロンダ】
 問題は体重を作れるどうかではなく、あきらめないこと。
 時間切れなら仕方ない。でも、ここであきめたら、
 これからの人生、棒に振ることになるわ。
 今、あなたが考えていることは、サウナの中で考えて。
 限られた時間の中でベストを尽くすのよ。


【A選手】
 今、1時間で2㎏なんて落とせません。
 夜までじゃないと、とても無理です。(泣きながら)

【ロンダ】
 いや、できる。あきめないで。
 トイレに座ったまま、あきらめるなんて言わないで。
 これまでの努力が水の泡でしょ。

【A選手】
 俺はもう干からびてます。

【ロンダ】
 汗かいてるから干からびてないでしょ。

【ロンダ側の別コーチ】
 たとえ失敗したっていい。でも、今は自分を信じろ。
 最後までやってダメなら、仕方ない。
 まだあきらめるのは早い。さぁ、サウナに入って。

【A選手】
 もうダメです。(泣きながら)

【ロンダ側の別コーチ】
 やるぞ。あきらめるな。よし、5分だけ、
 時間与えるから、また来るぞ。

(5分後、A選手を呼び戻そうとする。)
【ロンダ側の別コーチ】
 どうだ? やる気になったか?

【A選手】
 もう終わりです。
 ここから2㎏落とすことはできません。

【ロンダ側の別コーチ】
 なんだと?

【A選手】
 ここまで5時間ぶっ通しで落として、
 そこからさらに、2時間やって63.5㎏。
 あと2㎏、もう無理です。
 俺がここ3,4日間、バカやっちまったんです。

【ロンダ側の別コーチ】
 食い過ぎたのか?

【A選手】
 俺が悪いんです、自分でけじめつけます。

【ロンダ】
 もう少しもやる気は残ってないの?

【A選手】
 もう時間もないし、

 シャワーの水、飲んじまいました。
 もう終わりです・・・

 その瞬間、A選手は、トーナメント戦の失格のみならず、
 合宿所からの強制退去が命じられたのでした。
 UFCの代表からも罵声を浴び、彼が憧れの夢舞台
 UFCに上がることは、おそらく一生ないでしょう。
 心が完全にポッキリ折れた人を見た瞬間でした。


 と、すみません、長々と番組でのやりとりを書きましたが、
 日曜日、朝5時過ぎから6時近くまで、馬券の準備作業を
 しながら、このTUF[タフ]という番組を見て、

 「あきらめること」とか「あきらめないこと」とか、
 「やっぱりやってきたツケは、必ず回るよな」とか、
 あれこれ考えてしまいました。(汗)

 実のところ日曜日は、作業前に一瞬、
 「今日は無理してTRYする必要もないかな」と、
 考えが入ったことも事実なのですが、「いやいや、
 最初からそういうモードになるのはいかん」と、
 思いながら、日曜日の勝負をしたのでした。

 というわけで、長くなりましたので、
 日曜日の結果は、また改めてアップします。

 今日は、このような内容で失礼致しました。

 ご精読ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

コメントの投稿

非公開コメント

再生馬券術 最新記事
お役立ちサイト様 最新記事
再生馬券術 記事カテゴリ
月別アーカイブ
著者プロフィール

長生陽一朗~毎週10万馬券を狙う馬券師

Author:長生陽一朗~毎週10万馬券を狙う馬券師
北海道札幌市在住。アラフォー。
馬券購入歴11年。
ビギナーズラックで馬単万馬券が当たり、競馬にハマるが、調子に乗って競馬を研究し出すと、今度は、不的中を量産し、敗北の山を築く。

しかし、たくさんの失敗から編み出した馬券スタイルで、突如覚醒し、2013年は、三連単10万馬券を3週連続で的中させたのを始め、的中率40%、○○万のプラス収支をマーク。

敗北の中から自分の癖や馬券スタイルを見つめ直す中で、「馬券で欲を出したら “必ず”負ける」と悟りつつも、現在はいかに「週10万円の払い戻しを受けるか」がマイテーマ。馬券を通じて、少しでも人間力を向上させたいと考えている。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日刊コンピ・シリーズ本登場!
KKベストセラーズ社さん発行「一獲千金!日刊コンピ王」に登場しました。
一獲千金!日刊コンピ王一獲千金!日刊コンピ王
(2015/03/26)
「競馬最強の法則」日刊コンピ研究チーム

商品詳細を見る
10万馬券獲得 勝歴一覧








3/17阪神10R3連単的中¥188,160
3/23中京3R3連単的中¥114,560
3/31阪神5R3連単的中¥101,760
4/14福島12R3連単的中¥113,150
5/19オークス3連単的中¥150,480
6/23阪神9R3連単的中¥124,620
7/28函館6R3連単的中¥432,760
8/24新潟7R3連単的中¥114,960

その他、1万円台から三連複・三連単で万馬券的中継続中です!

にほんブログ村 競馬ブログへ

人気ブログランキングへ

お役立ちサイト様 リンク集
馬券力UPのために参考になるリンク集です。<アイウエオ順で表示しておりますので、何卒ご了承ください。>
【再生馬券術】 ☆ 選択レース
日刊コンピ指数をベースに勝負レースを選定しています。 日刊コンピ指数については、日刊スポーツ新聞(140円)又は「極ウマ・プレミアム」(税別800円)でご確認ください。
PR
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR