最終レースは高配当が多いのか?を少し検証してみました。

 ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

 今日は、昼食時に競馬好きの友人と一緒に、
 某有名製麺店のうどんをすすりながら、
 競馬談義に花を咲かせていました。

 グランドオープンした札幌競馬場の話。

 友人も私も「眞鍋かをりと行く札幌競馬場・
 来賓室観戦ツアー」に応募したこと(笑)。

 眞鍋かをりと行く札幌競馬場・来賓室観戦ツアー


 競馬予想SNS「ウマニティ」をやり始めて、
 ウマニティの予想だと、1万円の(架空)資金で、
 穴目を思いっきり張って、高配当を当てることが
 できるけど、現実だと、そうはいかない。
 (友人談)

 お小遣いが減らされた状況での競馬。
 資金力の大切さが、本当に身に染みるね。
 (これまた友人談)

 高配当狙いたいけど、そうなると的中率下がるし、
 的中率10%切ると、絶対に精神的にツラくなる。
 かといって、的中率上げるべく点数拡げると、
 回収率を下げることになるし、的中率と回収率の
 問題は、競馬をやる上で、マジ永遠の命題ですね・・・

 などなど、40分ぐらいの会話の中で、
 いろいろ話をしました。

 そして、

 やはりレース数は絞らないと。
 
 という話も。

 (友人)
 「長生ちゃんは、相変わらずレース絞ってるの?」

 (私)
 「うん、日刊コンピ見て、やるレース決めているね。
  1日1レースの時もあるけど。
  ○○(友人)は、やっぱりメインとかやってるの?」

 (友人)
 「いや、メインは難しいから。
  その前の準メインとか、最終レースとか。」

 (私)
 「そっか、準メインとか、最終レースね~」

 という会話の中で、
 自分は最終レースがけっこう好きだったことを
 思い出していました。

 数年前、自分が的中したレースをノートに書き留めたら、
 最終レースでの的中(&利益が出たの)が半分近くあった
 のですね。

 だから、私自身、最終レースには好印象というか、
 得意意識持っています。

 今は、日刊コンピ指数をベースにレース選択
 しているので、「最終だからやる」ということは
 ありませんが、しかし、最終レースには、
 最終レースなりの特性がありますよね。

 その一端を確認したく、少しデータを取ってみました。

 内容は、↑のタイトルのとおり、
 「最終レースは高配当が多いのか?」
 ということについて、
 三連単の配当を調べてみました。
 
 で、結果はといいますと、
 
 [三連単配当調べ]

  2010年11月1日から2014年7月20日までの
  最終12レース 対象1,039レース

  100倍未満 153レース(14.7%)
  100倍~200倍未満 147レース(14.1%)
  200倍~300倍未満 99レース(9.5%)
  300倍~400倍未満 78レース(7.5%)
  400倍~500倍未満 63レース(6.1%)
  500倍~700倍未満 95レース(9.1%)
  700倍~1000倍未満 87レース(8.4%)
  1000倍以上 317レース(30.5%)

 最終レース配当調べ

 1000倍以上は、20万馬券(2000倍以上)も
 100万馬券もザックリと「1000倍以上」と
 まとめてしまいましたが、意外と予想外の

 3割超え。(30.5%)

 そして、
 万馬券未満(100倍未満)が15%未満。

 7割以上の確率で、200倍以上の配当になっています。

 最終レース以外を含めたレースとの対比は
 行っていませんが、高配当の決着が多いと
 いえるのではないでしょうか。

 何かしらの参考データになれば幸いです。
関連記事

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

コメントの投稿

非公開コメント

再生馬券術 最新記事
お役立ちサイト様 最新記事
再生馬券術 記事カテゴリ
月別アーカイブ
著者プロフィール

長生陽一朗~毎週10万馬券を狙う馬券師

Author:長生陽一朗~毎週10万馬券を狙う馬券師
北海道札幌市在住。アラフォー。
馬券購入歴11年。
ビギナーズラックで馬単万馬券が当たり、競馬にハマるが、調子に乗って競馬を研究し出すと、今度は、不的中を量産し、敗北の山を築く。

しかし、たくさんの失敗から編み出した馬券スタイルで、突如覚醒し、2013年は、三連単10万馬券を3週連続で的中させたのを始め、的中率40%、○○万のプラス収支をマーク。

敗北の中から自分の癖や馬券スタイルを見つめ直す中で、「馬券で欲を出したら “必ず”負ける」と悟りつつも、現在はいかに「週10万円の払い戻しを受けるか」がマイテーマ。馬券を通じて、少しでも人間力を向上させたいと考えている。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日刊コンピ・シリーズ本登場!
KKベストセラーズ社さん発行「一獲千金!日刊コンピ王」に登場しました。
一獲千金!日刊コンピ王一獲千金!日刊コンピ王
(2015/03/26)
「競馬最強の法則」日刊コンピ研究チーム

商品詳細を見る
10万馬券獲得 勝歴一覧








3/17阪神10R3連単的中¥188,160
3/23中京3R3連単的中¥114,560
3/31阪神5R3連単的中¥101,760
4/14福島12R3連単的中¥113,150
5/19オークス3連単的中¥150,480
6/23阪神9R3連単的中¥124,620
7/28函館6R3連単的中¥432,760
8/24新潟7R3連単的中¥114,960

その他、1万円台から三連複・三連単で万馬券的中継続中です!

にほんブログ村 競馬ブログへ

人気ブログランキングへ

お役立ちサイト様 リンク集
馬券力UPのために参考になるリンク集です。<アイウエオ順で表示しておりますので、何卒ご了承ください。>
【再生馬券術】 ☆ 選択レース
日刊コンピ指数をベースに勝負レースを選定しています。 日刊コンピ指数については、日刊スポーツ新聞(140円)又は「極ウマ・プレミアム」(税別800円)でご確認ください。
PR
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR