小頭数って荒れるの?を検証してみました。

これからの、馬券成績に活きる一言は、こちらから。
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ



 ご覧頂き、ありがとうございます。

 日刊コンピ・プラスXで勝つ馬券(競馬)生活を送り、
 毎週、万馬券を獲得したい札幌の馬券師・長生です。

 今週土曜日から函館競馬が開催し、
 夏競馬の訪れがやってきました。

 TS3X0641.jpg

 北海道では夏競馬の間(今年は9月7日までの間)、
 フジテレビ系列「みんなのKEIBA」ではなく、
 「ドラマチック競馬」という北海道ローカルの
 番組が行われるので、しばらくの間は、
 フジテレビの高揚感を上げる煽りVや
 井崎先生の予想は見ることができず、
 寂しい面もあるのですが、
 
 秋〜春にかけての中央競馬とは趣きが少し異なるし、
 私的に昨年馬券成績が好調だったこともあって、
 個人的に、夏競馬は好きですね。


 さて、そんな夏競馬の特徴として挙げられるのは、
 
 1.各競馬場での開放的なイベント

 2.サマーシリーズ、サマージョッキーシリーズなどの
   夏ならではのステージ
 
 など、ありますが、

 個人的に思うところとして、

 3.小頭数のレースが多い

 ということがあります。

 秋から春にかけての競馬では、
 10頭立て以下のレースは、
 あまりお目見えしませんが、
 夏競馬だと頻繁にお目見えし、
 函館や札幌開催だと12頭立て以下のレースが
 12レース中10レースぐらいあったり、
 
 中には

 5頭立て

 というチョー小頭数のレースもあったりします。

 いずれにしても、秋~春に比べ、
 小頭数レースが多いわけですが、

 そこで今日は、
 小頭数レースの配当はどのような感じなのか?
 ということについて検証してみたいと思います。

 私・長生個人的に小頭数レースは、
 イメージ的に「荒れる要素も含んでいる」と
 認識しています。

 確かに1番人気⇔2番人気で決着すると、

 馬連360円

 というような結果も多々ありますが、
 一方で、高配当も多いなと思う時もあります。
 それが本当にどうか実際に検証してみました。

 データは、2010年11月1日から今年6月1日までの
 開催された中央競馬レースのうち、9頭立てから
 12頭立てまでの3,358レースを対象としました。
 
 まず、馬単ベースで見てみると、

 30倍未満  1,785レース(53.1%)
 30倍〜60倍  681レース(20.3%)
 60倍〜100倍  340レース(10.1%)
 100倍〜200倍 307レース( 9.1%)
 200倍以上   246レース( 7.4%)


 と、半分以上が、配当30倍未満の人気どころ決着。
 馬単で60倍以上の配当だと26.6%です。

 馬単の万馬券(100倍以上)は、16.5%と2割にも
 満たないので、馬単ベース(1着・2着ベース)だと
 あまり高配当は狙えないということでしょうか。

 ところが、三連単ベースの配当で見てみると、

 100倍未満  1,141レース(34.0%)
 100倍〜300倍  955レース(28.4%)
 300倍〜500倍  394レース(11.7%)
 500倍〜1,000倍 386レース(11.5%)
 1,000倍以上  482レース(14.4%)


 と、100倍未満=万馬券未満は34%。
 300倍以上の配当だと、37.6%と4割弱。
 500倍以上だと約25%と、それなりに
 高配当のケースもあると、判断できます。

 馬単の万馬券は2割に満たないけど、
 三連単で500倍以上の高配当レースは、
 2割6分あるのです。

 たしかに、小頭数レースは三連単で
 高配当も多々出現しているようです。

 と、なると、券種は、三連複や
 三連単が、オススメかもしれませんね。

 ちなみに、
 じゃあ、夏競馬だけで検証するとどうなの?

 ということになりますが、同様に数字を拾ってみると、

 (1,143レース対象)

 30倍未満   53.1%⇒52.9%
 30倍~60倍  20.3%⇒22.0%
 60倍~100倍  10.1%⇒9.4%
 100倍~200倍 9.1%⇒8.2%
 200倍以上   7.4%⇒7.5%

 100倍未満   34.0%⇒31.8%
 100倍~300倍  28.4%⇒31.7%
 300倍~500倍  11.7%⇒11.5%
 500倍~1,000倍 11.5%⇒10.7%
 1,000倍以上  14.4%⇒14.3%
   
 と、極端な開きはありませんでした。

 夏競馬は、G1シーズンに比べ、売上げが下がるので、
 その分、オッズに影響⇒うま味が減る要素もありますが、
 期待値の高い買い方をして利益を出せるようにしたいですね。

 当ブログはランキングに参加しています。
 なるほど!の記事だったらポチッをお願いします!!

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 FC2 Blog Ranking
  
 三連単・三連複(競馬) ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

コメントの投稿

非公開コメント

再生馬券術 最新記事
お役立ちサイト様 最新記事
再生馬券術 記事カテゴリ
月別アーカイブ
著者プロフィール

長生陽一朗~毎週10万馬券を狙う馬券師

Author:長生陽一朗~毎週10万馬券を狙う馬券師
北海道札幌市在住。アラフォー。
馬券購入歴11年。
ビギナーズラックで馬単万馬券が当たり、競馬にハマるが、調子に乗って競馬を研究し出すと、今度は、不的中を量産し、敗北の山を築く。

しかし、たくさんの失敗から編み出した馬券スタイルで、突如覚醒し、2013年は、三連単10万馬券を3週連続で的中させたのを始め、的中率40%、○○万のプラス収支をマーク。

敗北の中から自分の癖や馬券スタイルを見つめ直す中で、「馬券で欲を出したら “必ず”負ける」と悟りつつも、現在はいかに「週10万円の払い戻しを受けるか」がマイテーマ。馬券を通じて、少しでも人間力を向上させたいと考えている。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日刊コンピ・シリーズ本登場!
KKベストセラーズ社さん発行「一獲千金!日刊コンピ王」に登場しました。
一獲千金!日刊コンピ王一獲千金!日刊コンピ王
(2015/03/26)
「競馬最強の法則」日刊コンピ研究チーム

商品詳細を見る
10万馬券獲得 勝歴一覧








3/17阪神10R3連単的中¥188,160
3/23中京3R3連単的中¥114,560
3/31阪神5R3連単的中¥101,760
4/14福島12R3連単的中¥113,150
5/19オークス3連単的中¥150,480
6/23阪神9R3連単的中¥124,620
7/28函館6R3連単的中¥432,760
8/24新潟7R3連単的中¥114,960

その他、1万円台から三連複・三連単で万馬券的中継続中です!

にほんブログ村 競馬ブログへ

人気ブログランキングへ

お役立ちサイト様 リンク集
馬券力UPのために参考になるリンク集です。<アイウエオ順で表示しておりますので、何卒ご了承ください。>
【再生馬券術】 ☆ 選択レース
日刊コンピ指数をベースに勝負レースを選定しています。 日刊コンピ指数については、日刊スポーツ新聞(140円)又は「極ウマ・プレミアム」(税別800円)でご確認ください。
PR
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR