【的中情報】5/31 東京5R 馬単6,070円・三連複4,230円ほか

これからの、馬券成績に活きる一言は、こちらから。
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ



 ご覧頂き、ありがとうございます。

 日刊コンピ・プラスXで勝つ馬券(競馬)生活を送り、
 毎週、万馬券を獲得したい札幌の馬券師・長生です。

 昨日は結局、少しトラブルがあり、
 所定の時間までに札幌競馬場へ行くことができず、
 札幌ウインズへ方向転換。
 
 札幌駅からウインズまでは道中、久しぶりに新聞の馬柱を
 見ながら歩き(さすがに広げてではないですけど、やはり
 変ですかね?)、「そういえば何か馬券買わないと抽選に
 参加できないんだよな」と思い、ダービーの応援馬券
 (紅一点・レッドリヴェール号の馬券)を買って、
 居合わせたターフィーと記念撮影をして、その後は、
 国道のパトロールも兼ね(?)気持ちの良い日差しを
 浴びながら約7㎞ほど散歩していました。

 ここ最近、日曜日になると、一歩も外へ出ず、
 朝4時から馬券の検討作業をしてるのに、
 なんだかんだで、シャワーを浴びるのは2時過ぎ(!)
 という日もあったので、少し健康的に、さらに、
 プチダイエット中ということもあって、
 光合成を浴びて養分を吸収してきました。

 TS3X0635.jpg


 というわけで、土曜・日曜の結果です。

【5月31日(土)】

◆東京5R
 0531東京5(日刊コンピ 馬券生活 的中 万馬券 三連単 札幌競馬)

 過去のコンピ指数類似レースの検索結果では、
 コンピ指数8位までに集中している。

 類似レースの配当面では、馬単ベースでみてみると、
 サンプル18レース中、
 20倍未満(6レース):33.33%
 20倍~70倍(6レース):33.33%
 70倍~150倍(2レース):11.11%
 150倍以上(4レース):22.23%

 と、堅くもなり、荒れる要素もある結果だった。
 しかしながら、指数10位以下が絡むことは少ないので、
 軸さえ定まれば、的中させやすいレースではある。

 軸ウマは、指数検索だと圧倒的にコンピ指数1位・
 11番リッカルドの出目が強いので、ここからと
 いうことになるのだが、オッズが上昇し始めたのと、
 あと、オッズ記入時の直感からコンピ指数3位・
 12番ハイアーレートに決めた。
 0531東京5(日刊コンピ 馬券生活 的中 万馬券 三連単 札幌競馬)

 そこから(1席は軸ウマ)
 中穴どころをもう1席において、
 もう1席は幅広に取った三連複フォーメーション。
 0531東京5(日刊コンピ 馬券生活 的中 万馬券 三連単 札幌競馬)
 0531東京5(日刊コンピ 馬券生活 的中 万馬券 三連単 札幌競馬)
 0531東京5(2)(日刊コンピ 馬券生活 的中 万馬券 三連単 札幌競馬)

【結 果】:馬単100円分+三連複100円分的中。

 7番人気⇒2番人気の決着という理想決着でした。
 100円分ずつの的中なので、払戻額は大した額では
 ないですが、馬単60倍は狙うところですね。

◆東京10R
 0531東京10(2)(日刊コンピ 馬券生活 的中 万馬券 三連単 札幌競馬)

 過去のコンピ指数類似レースの検索結果では、
 1位に出目が集中しているレースタイプ。

 配当面では、同様に馬単ベースで
 サンプル19レース中、
 20倍未満(3レース):15.79%
 20倍~70倍(8レース):42.11%
 70倍~150倍(3レース):15.79%
 150倍以上(5レース):26.31%

 で、私が狙う中穴決着タイプのレースタイプである。

 軸ウマは、検索結果から圧倒的にコンピ指数1位!

 といいたいところだが、3ヵ月半のブランクと
 オッズの変動が気になる。
 いったん、1番人気になったものの、
 その約30分後には3番人気になった。
 0531東京10(日刊コンピ 馬券生活 的中 万馬券 三連単 札幌競馬)

 それよりも気になるのが、コンピ指数7位の
 PG馬、4番ハコダテナイト。

 金曜日、JRA-VANでのプレゼント。
 「函館競馬場・特別室ペア6組12名様(昼食付)
  ご招待!」のプレゼントに応募した私にとって
 気になる「ハコダテ」の名前。
 サイン的な部分もありますが、出目も良いので、
 ここからいった。

 ちなみに、1番人気の7番ブロードソード、
 出目的に悪くなかったが、時系列オッズで
 微妙だったので軸対象からは外した。
 やはり、1番人気で4.5倍以上のオッズは怪しい。
 0531東京10(日刊コンピ 馬券生活 的中 万馬券 三連単 札幌競馬)
 0531東京10(日刊コンピ 馬券生活 的中 万馬券 三連単 札幌競馬)

【結 果】:三連複100円分的中。

 ここも6番人気がアタマの理想的な決着でしたが、
 馬単逃したので、もう一息の結果となりました。

 やはり、これだけ出目が強いと素直に軸にすればと
 いうことですかね。

【6月1日(日)】

◆京都9R
 0601京都9(日刊コンピ 馬券生活 的中 万馬券 三連単 札幌競馬)

 日曜日は、勝負対象レースが3レースしかなく、
 指数検索の出目とオッズと直感がかみ合わない。
 TRYせず、健康的にウォーキング。
 戻ってダービー観戦も悪くないなと思いつつ、
 それでも、京都9レースのTRYを検討していました。

 過去のコンピ指数類似レースの検索結果では、
 基本的にコンピ指数7位までに出目が集中しているが、
 指数11位・12位の連対もある。

 類似レースの配当面では、馬単ベースでみてみると、
 サンプル18レース中、
 20倍未満(3レース):16.67%
 20倍~70倍(10レース):55.56%
 70倍~150倍(0レース):0%
 150倍以上(5レース):27.78%

 大波乱も3レースほどあるが、私が狙いたいレース
 タイプである。

 軸ウマは、コンピ指数1位・6番ノボリドリームか、
 コンピ指数2位・9番ダイヤノゲンセキ。

 どちらもどちらで悩むところだが、6番のオッズが
 4倍に上がったので9番を選んだ。
 0601京都9(日刊コンピ 馬券生活 的中 万馬券 三連単 札幌競馬)

 0601京都9(日刊コンピ 馬券生活 的中 万馬券 三連単 札幌競馬)

【結 果】:不的中。

 まず、ここは6番を軸にすべきでしたね。
 もしくは無理してTRYしないか。
 1着はコンピ指数15位なので、自分の場合、
 まず獲ることはできませんが、それでも軸の選択は
 的確にしたかったですね。

 というわけで、この土曜・日曜は、

 4打数2安打。(応援で購入した馬券含む)

 今回は実験的な要素もあり、金額抑え目の馬券でも
 あったのですが、今後の自分の馬券戦略の方向性が
 ある意味、定まった週となった気がします。

 やはり、自分の理想は、中穴狙い。

 土曜日の東京5レースや東京10レースのような
 決着タイプに狙いを定めて、

 三連複なら70倍~200倍。
 馬単50倍~150倍。
 (上記2レースは三連複70倍までいってないですが。)

 でも、こういう決着の時に、例えば、

 三連複なら300円なり500円分持っている。
 馬単なら500円なり1,000円分持っている。

 というように、当たった時に、
 ある程度大きい払戻を受ける。

 1年というスパンで回収率プラス収支を目指す。
 「今年は馬券で勝ちましたよ」と言えるためには、
 やはり、的中した時に最大限の払戻を受ける。
 こういう状況を一つでも多く作ることが
 プラス収支への必須条件になると思います。

 最近、自分の買い方について考察する際、
 「自分は期待値の低い馬券を購入していないか?」と
 考えることがあります。

 期待値をうまく説明するのは難しいですが、
 何というか、
 「せっかく馬券が的中しても(投資額に比べ)
 払戻額が少ない馬券購入をしているのではないか?」
 ということです。

 例えば、1レースに1万円投入しました。
 ハイ、当たりました。
 軸にした1番人気が1着で、2着は5番人気の馬。
 馬単30倍。400円分的中。
 払戻額は1万2千円。利益額2千円。

 というような馬券の買い方で、利益が出にくい
 買い方が多いのではないかという感覚です。

 たまたまの結果ならまだしも、
 基本こういう買い方を続けたら
 「やればやるだけ負けるな」という
 感覚がありますね。

 やればやるだけ期待値75%のアリ地獄に
 巻き込まれるというか。
 (単・複なら80%のアリ地獄ですね。)

 それがまさに競馬の期待値の低さ。
 最初から20%~25%の売り上げを胴元が抜いて、
 残額をみんなで奪い合うゼロサムゲーム、
 いや、マイナスサムゲームなんだよなと
 改めて実感しています。
 (馬券購入者の投票金額合計を100として、
  その100を馬券購入者が奪い合うのが
  ゼロサムゲームだが、競馬の場合、
  JRA様が最初からMAX25%を抜いて、
  残りの75%の金額を馬券購入者で奪い合うので、
  ゼロサムゲームではなく、マイナスサムゲーム。)

 1R目 10,000円投資 8,000円払戻
 2R目 10,000円投資 14,000円払戻
 3R目 10,000円投資  不的中
 4R目 10,000円投資  6,000円払戻
 5R目 10,000円投資 25,000円払戻
 6R目 10,000円投資  不的中
 7R目 10,000円投資  不的中

 7打数4安打。的中率57.1%。

 にもかかわらず、

 回収率75.7%。

 というイメージです。

 だから、このアリ地獄から脱却するためには、
 自分のパターンにいい意味でハマり、
 大きく当たった時には、投資金額の4倍以上、
 良ければ7倍以上の払戻を得る買い方を模索する。

 自分にとって
 期待値の高い買い方とは何ですか?

 中穴狙いにターゲットをおきますか?

 それとも、人気どころをピンポイントに攻めますか?
 (人気どころの決着を多点数で買うのは、ゆるやかな
  敗北への道が待っていると思うので、人気どころの
  勝負なら、いかにスポットを当てピンポイントで
  的中させるかがカギとなる。)

 ある意味、

 この問題を解くことができなければ
 馬券で勝つことは一生できない。

 ぐらいの重要な問題かもしれませんね。

 というわけで、この問題を考えて次回、またTRYです。

 当ブログはランキングに参加しています。
 皆さまのご協力をお願いします!!

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 FC2 Blog Ranking
  
 三連単・三連複(競馬) ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

コメントの投稿

非公開コメント

再生馬券術 最新記事
お役立ちサイト様 最新記事
再生馬券術 記事カテゴリ
月別アーカイブ
著者プロフィール

長生陽一朗~敗北からの再生馬券師

Author:長生陽一朗~敗北からの再生馬券師
北海道札幌市在住。アラフォー。
馬券購入歴10年。
ビギナーズラックで馬単万馬券が当たり、競馬にハマるが、調子に乗って競馬を研究し出すと、今度は、不的中を量産し、敗北の山を築く。

しかし、たくさんの失敗から編み出した馬券スタイルで、突如覚醒し、2013年は、三連単10万馬券を3週連続で的中させたのを始め、的中率40%、○○万のプラス収支をマーク。

敗北の中から自分の癖や馬券スタイルを見つめ直す中で、「馬券で欲を出したら “必ず”負ける」と悟り、現在は、いかに「馬券で負けないか」がマイテーマ。馬券を通じて、少しでも人間力を向上させたいと考えている。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
注意事項とお願いです。
当ブログにおいて、予想配信の記事を掲載することが度々ありますが、当該記事は、あくまで長生陽一朗個人のレース見解の記事で、当たる時もあれば、当然外れる時も多々あります。当該記事が、読者の方にとって何かしらの参考(有益)になれば幸いですが、これらの記事は、馬券購入を奨めるものではありません。そのため、当ブログの情報によって、日頃からご覧頂いている読者様に万が一、不利益が生じたとしても、損失の補填をはじめ、一切の責任は負えませんので、予めご了承願います。馬券購入は、資金と競馬環境と馬券力とご相談の上、最終的な決断は、読者様ご自身でご判断いただきますよう、お願い申し上げます。
日刊コンピ・シリーズ本登場!
KKベストセラーズ社さん発行「一獲千金!日刊コンピ王」に登場しました。
一獲千金!日刊コンピ王一獲千金!日刊コンピ王
(2015/03/26)
「競馬最強の法則」日刊コンピ研究チーム

商品詳細を見る
10万馬券獲得 勝歴一覧








3/17阪神10R3連単的中¥188,160
3/23中京3R3連単的中¥114,560
3/31阪神5R3連単的中¥101,760
4/14福島12R3連単的中¥113,150
5/19オークス3連単的中¥150,480
6/23阪神9R3連単的中¥124,620
7/28函館6R3連単的中¥432,760
8/24新潟7R3連単的中¥114,960

その他、1万円台から三連複・三連単で万馬券的中継続中です!

にほんブログ村 競馬ブログへ

人気ブログランキングへ

お役立ちサイト様 リンク集
馬券力UPのために参考になるリンク集です。<アイウエオ順で表示しておりますので、何卒ご了承ください。>
【再生馬券術】 ☆ 選択レース
日刊コンピ指数をベースに勝負レースを選定しています。 日刊コンピ指数については、日刊スポーツ新聞(140円)又は「極ウマ・プレミアム」(税別800円)でご確認ください。
PR
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR