あと2弾(はつ)しかない、いや、まだ2弾あるということ。

ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

このブログをご覧の皆さま、ここ最近、競馬買っていますか?

いや、勝っていますか?(笑)

私は、なかなか勝てませんね。

いい線いっていると自分では思っているのですが、

的中も三連複の配当が30倍未満でトリガミだったり、

【リボルバー第2弾→土曜日・東京9レース】

【コンピ指数】160625東京9(ハイパーサーチ)

【約30分前オッズ】160625東京9(競馬 万馬券 的中)

【払戻金】160625東京9(競馬 万馬券 的中)

【的中馬券】160625東京9(競馬 万馬券 的中)




LEVEL上位馬2頭が馬券に絡んで、しかも配当が30倍未満で切ったのが来たり

【リボルバー第3弾→日曜日・東京7レース】

【コンピ指数】160626東京7(ハイパーサーチ)


【払戻金】160626東京7(競馬 万馬券 的中)


1頭軸で、その軸は馬券圏内に入るも、この組み合わせは買っていなかったりで、

【リボルバー第4弾→日曜日・阪神9レース】

【コンピ指数】160626阪神9(ハイパーサーチ)

【約30分前オッズ】160626阪神9(競馬 万馬券 的中)

【払戻金】160626阪神9(競馬 万馬券 的中)

【馬券】160626阪神9(競馬 万馬券 的中)



やべぇ、6発しかない弾(タマ)で4発はほぼ空砲に終わらせてしまっている今日この頃です。

第4弾は1頭軸で、金額はシックス(6)パ(8)ックで6,800円。

第3弾は18,000円。第4弾は、16,800円と入れ、2頭軸で勝負しましたが、どうなんですかね、やはり、1頭軸でもう少し精度上げた方がいいということなんでしょうかね?

できるだけ馬券の精度というか、自分の中のGOサインを選別するために、ひと月に弾(タマ)が6発、6レース勝負というTRYをしている今日この頃ですが、メインの軸が馬券に絡み、それでいながら、利益になっていないという現状を考えると、1頭軸にして、その分の金額を、払戻額の設定を上げる原資にした方がいいのかなと考えるところもありますね。

わかりやすく言うと、

2頭軸ならMAX10万円の払戻設定にするところを

1頭軸にしてMAX20万円の払戻設定にするということです。

なんか、ユニクロ・柳井会長の名著『一勝九敗』ではないですが、1回の的中で、それまでの負けをひっくり返すという発想ですかね(^^)

とはいえ、20万円をただ目指すということではなく、視線は5万円のリターンを。欲張らずに。

でも、うまくいけば、20万円のリターンもあり得るという設定ですね。ハイ、設定です。

もう1頭の軸(2頭目の軸)に張っていた分の金額を集中させるということですね。


勝てるチャンスは、やっぱりワンチャンスか、ツーチャンスだと思うので、そこを網羅する買い方の構築をすると。

わかりやすく・・・と書いておきながら、わかりにくいですかね(^-^;

ただ、

これが今の自分が思う『馬券必勝法』ですから(^^)

必勝ではないかもしれませんが、勝つ戦略。

私のこれまでの経験、馬券力、性癖、度胸、勝負どころの判断力、エトセトラエトセトラ。

それらを考慮した中で、一番ベターではないかという思う戦略が今、目の前にあるので、試行錯誤しつつも、それを貫いていきたいですね。

その先に光があれば、それが希望です(^^)

ファーストシーズン、この1カ月。まだ持っている弾は、2発ありますからね。自分でも楽しみにしています。
RSS

本日の日刊コンピ・ハイパーサーチとLEVEL上位馬。

ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

本日、以下の3レースについて、日刊コンピ指数ハイパーサーチ(指数検索)を行いましたので、レース拳闘の参考材料としてお役立てください。

・阪神5レース(12:25)
・東京7レース(13:15)
・阪神9レース(14:25)


◆阪神5レース(12:25)
 【コンピ指数】160626阪神5(ハイパーサーチ)

【LEVEL 5】:9番エスケーレア
(ただし、人気薄なので・・・人気上位馬はそれぞれ【LEVEL 3】)


◆東京7レース(13:15)
 【コンピ指数】160626東京7(ハイパーサーチ)

【LEVEL 5】:12番スターファセット
【LEVEL 5】:4番レオフラッパー



◆阪神9レース(14:25)
 【コンピ指数】160626阪神9(ハイパーサーチ)

【LEVEL 4】:7番アレスバローズ
【LEVEL 4】:5番フルールシチー

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

本日の日刊コンピ・ハイパーサーチとLEVEL上位馬。

ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

本日、以下の3レースについて、日刊コンピ指数ハイパーサーチ(指数検索)を行いましたので、レース拳闘の参考材料としてお役立てください。

・函館8レース(13:40)
・東京9レース(14:35)
・阪神11レース(15:35)


◆函館8レース(13:40)
 【コンピ指数】160625函館8(ハイパーサーチ)

【LEVEL 5】:12番アンミ
【LEVEL 5】:7番ノボリクリーン



◆東京9レース(14:35)
 【コンピ指数】160625東京9(ハイパーサーチ)

【LEVEL 4】:4番コティニャック
【LEVEL 4】:6番ディアコンチェルト



◆阪神11レース(15:35)
 【コンピ指数】160625阪神11(ハイパーサーチ)

【LEVEL 4】:13番プロレタリアト

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

感謝のメッセージから、モロ出しから、宝塚記念のLEVEL上位馬などいろいろと。

ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

まったくの私事で恐縮ですが、いやぁ、今週はいろいろありましたね。

私の職場の構内で部外の人が侵入し、首吊り自殺したのを皮切りに、

先日、このブログ記事にも書きましたが、とあるツールを使いつつ、飲みながらエラソーに今後の進路について、アドバイスさせていただいたお姉さんから感謝のメッセージをいただいたり(2週間前には、この時一緒にいた他の女性からもメッセージいただきました。ありがとうございます。)、

仕事では金髪の人が7人以上は含まれている30人ぐらいのダンスグループが、とある公共の場所を占拠していたので「迷惑行為です」と上司と2人だけで注意しに行ったり、(私は警察官ではありませんが、不法駐車の取り締まりなど、たまに警察官みたいな仕事をする時もあります。もちろん、権限は与えられていますよ。)

水曜日の早朝は、北海道の開拓の歴史が好き過ぎて、1カ月前に東京から札幌に引っ越したという、けっこうなパイオニア精神旺盛な方とお知り合いになったり、

昨日知った話だと、昨年一緒に仕事をしていた測量会社さんが廃業したというニュースを聞いて、衝撃を受けたり(あの部長、今、何をしているのだろうか・・・)

極め付けは昔、数年前、仕事で関わりを持ったこともある同僚が下半身をモロ出しして警察さんのお世話になったりと、幸も不幸も、希望も失望も、快楽も恐怖も、いろんな出来事が周辺であった1週間でした。

だからというわけではないですが、ブログ更新は停滞で(^-^;

すみません、14時間近く職場にいるような状態だったので、マイペースでやらせてください<(_ _)>

私は、ここ数年、比較的平穏無事に過ごしている方だと思いますが、それでも特に解雇やモロ出しなどは、まったく自分に可能性がゼロとは言えない部分もあるので(そういう癖はございませんが、酒の席で何かをやらかしてしまう可能性はないとは言い切れないので)、今、このように平然としてブログを更新できることに感謝してやまない今日この頃です。

感謝する心を大切に。

その気持ちを持って、健康・家庭・仕事・人間関係、そして馬券に接することができたらと考えております。

とはいえ、馬券活動に関しては、先週のデータ整理以外、特に何かしているわけではなく、オマエ、それで大丈夫か?というところもなきにしもあらずです(苦笑)。

まぁ、まだまだ先の長い試行錯誤の途中ですから、トランキーロ、あっせんなよでやっていきたいと思っています。

というわけで、今日はいつもより早いですが、宝塚記念の日刊コンピ指数ハイパーサーチをやってみました。

◆宝塚記念(日曜日 15:40)
【コンピ指数】160626宝塚記念(ハイパーサーチ)

【LEVEL 5】:9番ドゥラメンテ
【LEVEL 4】:3番キタサンブラック


ハイパーサーチ的には、やはり指数90、ドゥラメンテがフルマークで出目が強いですね。この馬を飛ばすことはできません。あとの馬は、オッズを見てからの判断ですが、今回、1,2番人気の堅~いワンツー決着はないように思えるのですが。(すみません、まだオッズが出ていない状況での推測であります。)

もし私が馬連1点勝負するなら、9番ドゥラメンテと8番ステファノスですかね。

もしくは9番と15番サトノクラウン。

コンピ指数の中間値に3以上の指数断層値があるとはいえ、ハイパーサーチの結果から、配当30倍以上の馬単決着が6割以上あるので、三連複での勝負対象にはなりませんが、この2点ぐらいは、観戦馬券を買うかもですね(^^)

それでは、皆様良い週末を。私もこれから晩御飯をおいしくいただいて、明日勝負したいと考えています。

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

長生陽一朗・三連複リボルバー6馬券術。(仮称)開始。

ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

数年前の話ですが、職場の同僚とパチンコの話をしていて、同僚が「○連勝していた」という話を聞いて、「勝つために何かやっているの?」と聞いたことがあったんですけど、その時同僚は、

「そりゃあ、自分が鉄板だと思える台に座ればいいだけだよ。」なんて答えておりましたが、

これって競馬にも共通する話ですよね。

自分が鉄板だと思えるレースに投票する。

とはいえ、競馬って軸馬が当たっても、単勝・複勝以外の馬券であれば、ヒモ(相手)が抜ければ当たらないし、当たっても配当が低ければ儲けることができないし、そもそも鉄板と思えるところだけに投票ができるかというと、それも難しい。(他のレースにも手を出してしまう。)

でもその「鉄板だと思えるところに馬券勝負したい」という意識を、少しでも自分の競馬観に浸透させたいという意味合いを持たせるつもりで今回からはじめたのが、

題して

長生陽一朗・三連複リボルバー6馬券術。(仮称)

これからの1カ月を1ステージとして、リボルバー同様持ち弾(タマ)は6発。つまり、1カ月に6レースのみ勝負して、収支を測るという実験です。

どのくらい続けることができるかわかりませんが(笑)、ひとまず3カ月は続けたいなと思います。(ただし、友人や嫁さんと札幌競馬場へ行く日は除く。)

収支表も作って、月6レースの意識を強めています(^^)

あとは、どこでGOサインを出すかという「重要な」判断が勝負の決め手ですね。

そんな中、昨日、早速1発目、撃ちました。

◆【第1弾目】6.18 東京8レース

【コンピ指数】160618東京8(ハイパーサーチ)

【約30分前オッズ】160618東京8(競馬 万馬券 的中)

指数6位55-指数7位52で断層値が3あり、オッズも辛うじてですが断層があり(1.4倍ルール)、
勝負しました。

軸馬は、コンピ指数の出目的には【LEVEL 5】の1番スールキートス。
また、オッズの安定度でいえば、コンピの出目的には【LEVEL 4】にも届かなかった1番人気の16番マハロマナ。ただ、この馬は、オッズが安定していてよかったです。

出目をとるか、オッズの安定度をとるか。

というのが、私の馬券ではよく出てくる判断なのですが、このレースではこの2頭を軸馬にするも、16番に比重を置いた馬券を購入しました。

結果は、16番が1着。

【払戻金】160618東京8(競馬 万馬券 的中)


しかし、

3着に来た11番が指数最下位かつ14番人気のノーマーク馬。

12番人気の12番との絡みはおさえていたのですが、11番はおさえていませんでした。

【馬券】160618東京8(競馬 万馬券 的中)


今日は、2レースをピックアップし、函館8レースで、8番クローソーの1頭軸で撃とうかどうか、いっそのこと20万ぐらいの払戻にする設定で勝負するかどうかジムの中でいろいろ考えましたが、大きい勝負は回避しました。

これは正解。

【払戻金】160619函館8(競馬 万馬券 的中)


東京12レースも今一つ自分の中で踏み切れないので、今日は手じまい。

今日は、このあと東京ドーム・・・ではないですけど、東京ドームホテル札幌でプロレスがあるので、プロレス仲間と楽しんできます。
(裏では新日本がビッグマッチですが!)

全日本プロレス


東京は30℃超えのようですけど、こちらは25℃以下で過ごしやすいです。

昨日は寒かったぐらいで。(まだストーブ付けている人いると思います。)

健康管理に注意して、明日からまた一週間頑張りましょう(^^)

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

本日の日刊コンピ・ハイパーサーチとLEVEL上位馬。

ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

本日、以下の2レースについて、日刊コンピ指数ハイパーサーチ(指数検索)を行いましたので、レース拳闘の参考材料としてお役立てください。

・函館8レース(13:40)
・東京12レース(16:30)


◆函館8レース(13:40)
 【コンピ指数】160619函館8(ハイパーサーチ)

【LEVEL 4】:8番クローソー


◆東京12レース(16:30)
 【コンピ指数】160619東京12(ハイパーサーチ)

【LEVEL 4】:5番サバンナロード
【LEVEL 4】:15番ホワイトウインド

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

本日の日刊コンピ・ハイパーサーチとLEVEL上位馬。

ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

本日、以下の2レースについて、日刊コンピ指数ハイパーサーチ(指数検索)を行いましたので、レース拳闘の参考材料としてお役立てください。

・阪神5レース(12:20)
・東京8レース(14:00)


◆阪神5レース(12:20)
 【コンピ指数】160618阪神5(ハイパーサーチ)

【LEVEL 5】:13番フィールドセンス
【LEVEL 4】:3番ミスミーチャン



◆東京8レース(14:00)
 【コンピ指数】160618東京8(ハイパーサーチ)

【LEVEL 5】:1番スールキートス

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

芸人さんの借金から学ぶ馬券でのリスク管理。

ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

昨日、録画していたテレビ朝日『しくじり先生』の、かつみ・さゆり先生の回を見て、一瞬半泣きになりそうな私でしたが、この回から教わることは、けっこうありましたね。

かつみ・さゆり先生


特に借金について。

かつみ先生は、不動産と株式投資で儲けた3億円にレバレッジをかけて、信用取引を行い、4億7千万円負けて、1億7千万円の損失をこしらえ、その後もいろいろ事業に挑戦しつつも失敗して、「借金」のイメージがつく芸人さんになったようですが、私も毎週のように馬券購入する身として、高レートで勝負をし続けると、借金する方向性に流れる可能性もあるわけで、その辺への気持ちをしっかりと持たなきゃなと常々思うところです。


自分の余力の中で勝負する。

ゼロになってもいいお金。

当たり前のことですが、それが大切なことであることは言うまでもありませんよね。



皆さんはどうですか?

私の中では損失を予想以上に膨らませないための予防線として、予め最大の損失額を設定する。そんな発想もあり、今朝の記事でシックスパックなり、リボルバーなり書いたような感じですね。

今の自分なら月に6レースくらいで十分なのかもしれないという気持ちもあり。

毎週馬券を購入される方からしてみると、少なすぎて「長生、アタマおかしいんじゃない?」と思われるかもしれませんけど(笑)

でも毎週やったからといって競馬勝てるわけではないですし、やらない時は、やらないでいいのかなと思う部分もありますね。その時間を他の時間、データ検証、家族サービス、自己投資に充てる。その時間の使い方が、3年後、5年後の自分にどう影響するか。

勝負を仕掛ける時と仕掛けない時の判別って難しいですけど、余計な手出しをしない・回避できる環境を作ることが自分の馬券の精度を上げることになると思うので、勝負を仕掛けるときと仕掛けない時のパターンを自分の中で決めると、収支が良くする行動になるのではと思っています。

次週から地方競馬も始まりますが、次の1ヵ月を1クールにして6発勝負がどうなるか検証していきます。

2週間で6発勝負して、ノーヒットだったら弾切れで、それ以降、馬券購入できず。
次の2週はデータ検証なり家族サービス。そんな感じですかね。(笑)

馬券でどのぐらいのレースをやるのが「丁度良い」のかの試行錯誤。私の中ではシックスパックで6レースと決めましたが、7月の連休あたりには、どういうことを言っているか(書いているか)自分でも楽しみにしています。

私のとある知人は、次週からの函館開催で12レース思いっきり勝負!と息巻いておりましたけど。(^^)

それも競馬の楽しみ方として間違っていないことだけは付け加えておきます。

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

シックスパックであり、リボルバーであり。

ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

昨日は、帰宅が早かったのですが、ブログを更新せず、ギャンブル系の映画を見ながら、家で晩酌をしていました。

そこで感じたことをノートに書いて、自分の馬券スタイルを考える。

小勝ち、大負け、


ギャンブルで負けるパターンだ!

などと書いてました。(笑)

競馬もまさにそうだと思います。私の昨年もまさにこんな感じだったと思います。当たる時は、2万円前後の配当。そして、大負けという表現が適切かはともかく1レースに2万円近く入れるわけですからね。

的中率3割~4割でいけば6割以上は外れるわけですから、それなりのロスというか、負けもあるわけです。

いずれにしても勝つ時は、それなりのリターンを得ないと月ベースなり年ベースの長期的スパンで勝つことができないわけですから、そのような戦術を展開していく必要があります。

そこで、自分の馬券はどうしていくか。今の戦術はしっくり来ているんですけど、もう少し絞った方が良いか。「シックスパック」という言葉を書籍に載せていただきましたが、月ベースもシックスパックというか、月6レースの勝負で、利益を出していく作戦といいますか、そういう「決め」はどうだろうかと考えていました。

あくまで晩酌をしながらの検討ですけどね。

昨日、とある著名な予想家の方のメルマガを見ていて、こんなことが書かれていました。


まずはこの無料メルマガを購読頂いている読者の皆様へ。

本当に最近の重賞穴馬の精度の低さ申し訳ありませんm(__)m


推薦した馬がロクに走らず、

昔からの読者の方、最近読者になられた方

「こんなメルマガいらねーよ!(・∀・)」

と思っている方が多数ではないかと感じております。


この文見て、やっぱり毎週勝負することに限界があるなと思ったんですよね。競馬って。

勝つ週もあれば負ける週も当然ある。

その中で、どう立ち回って利益を出していくかということがテーマになるのですけど、私の場合、月6レースの勝負というか、そういう馬券でも良いのかな、なんて考えていました。

一月に私が持っている弾は6発。

ピストルでいけばリボルバーというか、コルトパイソンです。

リボルバー


持ち弾は6発。(6レース)

その中で最低2レースは的中させ、元は取る。3レース当たったら、その払戻がそのまま利益に。

という青写真ですけど。(笑) 甘いですかね。

ただ、持ち弾6発の意識を持つと、より「我が馬券に妥協なし」の意識を持つかなって。

そういうことを考えていました。

よしっ!来週からこれでいくぞ!という感じになるかどうかは正直まだはっきり言えませんが(笑)、しっくり来たら、このシックスパック、一月6レースをひとつのパッケージとして馬券展開をする。そういうスタイルにするかもですね。

資金配分も毎月3万円なら、1レース5,000円。

10万円なら16,600円。

毎週やっていくと、やはり四分六(しぶろく)で6割方負ける方に寄れるわけですから、6レースくらいで丁度良いのかなと考える自分もいます。

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

どのレースを勝負するかというのが、やはり最大のポイント。

ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

この土日は、嫁さんのいる室蘭市へ行ってきました。

室蘭へ行くと、歩道を歩いている人はそんなに見かけないのですが、食事処へ行くと、けっこうな人がいて驚きました。土曜日のお昼は、ある回転寿司屋さんへ行ったのですが、30分以上待ちで。嫁さんもシビレを切らしたので、キャンセルしましたが、昨日もおそばを食べに行ったら、そこも混んでいて、座ってから30分以上出てこない。なかなか辛抱の求められるランチタイムでしたね。(苦笑)

馬券も辛抱できるところは辛抱しなきゃならないのですけど。

そんなわけで、この土日の勝負は、

どのレースをTRYするか、

それとも、やらないか。

両方やるか。2日間ともいろいろ考えました。


土曜日は室蘭へ行くJRの車中で。

日曜日は洞爺湖温泉の脱衣所で。(笑)

土曜日は、阪神メインレースと東京最終レースが勝負対象だったのですが、40分以上は、どちらをTRYするか考えてましたね。

阪神メインは、指数1位84・指数2位74でハイパーサーチの結果も人気決着が多い。

【コンピ指数】160611阪神11(ハイパーサーチ)

【約30分前オッズ】160611阪神メイン(競馬 万馬券 的中)

しかし、LEVEL上位馬の信頼度は高そうだ。(9番ダノングッドか15番カフジテイクは、どちらか来るだろうと。)

東京最終は、阪神メインより好配当の展開になりそうだけど、LEVEL上位馬の信頼度は、どうか。

【コンピ指数】160611東京12(ハイパーサーチ)

【約30分前オッズ】160611東京12(競馬 万馬券 的中)

特に4番リヴィエールは、オッズが5倍台まで上昇。9番ポートレイトも2番人気なら指数5位の2番人気なので私の好きなPG馬(ポジションギャップ馬)なのですが、単勝人気は3番に下がる。(最終は4番人気に)

どちらをTRYするか。

両方やらないか。

もしくは両方ともやるか。(笑)

その中で、結局判断したのは、軸馬の信頼度が阪神メインの方が高いのと、これまで人気決着気味のハイパーサーチ結果だったので、逆張りで阪神メインを勝負することにしました。

軸馬はLEVEL上位馬の2頭。

注目の人気薄馬は、コンピ指数13位・8番のトロイクラでした。単勝人気は9番人気か10番人気を推移していました。しかし、どちらでもPG馬なのであります。人気薄のPG馬は押さえる必要あり。そして、名前にも注目。

少し話脱線しますが、土曜日は、最初に行こうとした回転寿司屋をキャンセルして、違う回転寿司屋へ行ったのですが、やっぱり食べてしまいましたね。

中トロといくら(^^)

ちょいすの中トロ
ちょいすのイクラ

軸馬来て、トロイクラも来い!という願いも込めながらというのは本気半分冗談半分。

で、話戻って馬券の方はといいますと、

結果は、軸馬9番ダノングッドが1着に来て、

【払戻金】160611阪神メイン(競馬 万馬券 的中)

【的中馬券】160611東京10(競馬 万馬券 的中)

馬券的中も、

三連複の配当が3,120円。トロイクラは不発で、私の場合40倍以下の組み合わせは100円分しか購入しないので、収支はマイナスでした。

次の東京最終レース。ついつい手を出してしまいました。阪神メインの配当分で。

4番リヴィエールのオッズが気になるので、9番ポートレイトの1頭軸で勝負しましたが、それが裏目に出ましたね。

4番リヴィエールが絡んだ上で三連複万馬券の結果でした。

【払戻金】160611東京12(競馬 万馬券 的中)

土曜日の結果ということでいえば、

東京最終レースの1レースのみ勝負で良かった。
(4番と9番の2頭軸で)

ということでしたね。

ここで決めて日曜日楽しみたかったですけど。

昨日は、北海道でも有数の温泉地・洞爺湖温泉へ行くこととなりました。

洞爺湖


ここ最近、日曜日は温泉施設にいることが多いですが、脱衣所で投票というか券闘することも多いですね。(笑)

出発前までに軸馬と組み合わせは決めるのですが、嫁さんがいる車内で投票するのも難しいので、必然的に一人になれる脱衣所で、投票することになります。

とはいえ、サクサクと投票することができず、違和感とか感じながらやってしまうので、上着だけ脱いでスマホ片手に、ハイパーサーチの結果表&出馬表を眺めながら30分近く券闘してました。

で、日曜日は東京10レースをTRY。

【コンピ指数】160612東京10(ハイパーサーチ)

【約30分前オッズ】160612東京10(競馬 万馬券 的中)

エムソムカップをTRYした方がいいか、

軸馬はLEVEL上位馬なら1番ベルキャニオンだけど、今一つ信頼がおけない。

それより8番ヤングマンパワーが気になる。

この勝負は、自分にとっていい勝負か。ルールは守られている勝負か。エトセトラ、エトセトラ。

自問自答、複数の選択肢、ヒモはどこまで選ぶか、1番人気はどうする?

1番ベルキャニオンを軸とすると、何か感じる違和感。エプソムカップを投票しようとするとこれまた感じる違和感。

それらがごちゃっと脱衣所の空間で輻輳していく中で、東京10レースは8番ヤングマンパワーを軸に、勝負しました。1頭軸でした。

ええい!という感じで、14,400円投資。

東京10レース、ハイパーサーチの結果では、波乱レースもいくつかあり、指数11位以下の絡みも想定し、人気薄も絡めました。

結果的に、

8番ヤングマンパワーは1着。

【払戻金】160612東京10(競馬 万馬券 的中)


しかし、2着が1番ベルキャニオン、3着が1番人気・10番アンタラジーの人気決着で馬券は不発でした。

【馬券】160612東京10(競馬 万馬券 的中)


投票時は、「悔いなし」で投票しましたが、この結果は、やはり悔いが出ますね。

そういうわけで、今回は完敗でした。

馬券していて、まったくカスリもしないという展開にはならないわけですが、やはり、どのレースを勝負するかというのが最大のポイントになりますね。もう少しスマートにしていきたいですね。まぁ、JRの車内や温泉の脱衣所で、あれこれ考えるのは嫌いじゃないというか好きなんですけど(笑)これも長生スタイルということで(^^)

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

本日の日刊コンピ・ハイパーサーチとLEVEL上位馬。

ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

本日、以下の3レースについて、日刊コンピ指数ハイパーサーチ(指数検索)を行いましたので、レース拳闘の参考材料としてお役立てください。

・東京7レース(13:30)
・東京10レース(15:10)
・東京11レース(15:45)


◆東京7レース(13:30)
 【コンピ指数】160612東京7(ハイパーサーチ)

【LEVEL 5】:9番ディアドナテロ
【LEVEL 5】:7番ストロボフラッシュ


◆東京10レース(15:10)
 【コンピ指数】160612東京10(ハイパーサーチ)

【LEVEL 4】:1番ベルキャニオン


◆東京11レース(15:45)
 【コンピ指数】160612エプソムカップ(ハイパーサーチ)

【LEVEL 5】:18番ルージュバック
【LEVEL 5】:16番フルーキー

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

本日の日刊コンピ・ハイパーサーチとLEVEL上位馬。

ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

本日、以下の2レースについて、日刊コンピ指数ハイパーサーチ(指数検索)を行いましたので、レース拳闘の参考材料としてお役立てください。

・阪神11レース(15:35)
・東京12レース(16:25)


◆阪神11レース(15:35)
 【コンピ指数】160611阪神11(ハイパーサーチ)

【LEVEL 5】:9番ダノングッド
【LEVEL 5】:15番カフジテイク



◆東京12レース(16:25)
 【コンピ指数】160611東京12(ハイパーサーチ)

【LEVEL 4】:9番ポートレイト
【LEVEL 4】:4番リヴィエール

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

新たに芽生えた券闘時における「四分六」の意識。

ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

一昨日ですが、ススキノにある、とあるオシャレバーにて、プロレス同好会に参加してきました。

少数精鋭飲み会でしたが、年齢は上から2番目という有様(苦笑)。見た感じ「この人、俺より絶対年上だろ!」と思っていた方が私より年下だったのには驚きました。

ともあれ、同じ趣味・・・というか同じような知識のレベルラインにある人(ことプロレスに関して)と、飲みながら話できるというのは、本当に楽しいもんです。

競馬では、そこまでの知識のレベルラインが・・・例えば、「あの時の天皇賞の○○○がね・・・」という話をされても、まったく付いていけない私。(笑)知り合いで、「あの時の○○○(馬の名前)が、2コーナーの途中から△△△してさ」なんて話のできる人がいますが、ただただ感心するばかり。真似したいとまでは思いませんが。

そういえば、昨日、バーのマスターから

「長生さんさ、競馬って儲かるの?」

と聞かれたのですが、そう聞かれたら、私の場合、「まず難しいですね」と答えます。

何が難しいかという話をすると、やはり控除率の話をしてしまいますね。

基本75%。

やればやるほど75%の波に呑まれるんですよ、競馬って。

そういう話をしてしまいます。

例えば、こういう成績を残しましたと。

1レース目:回収率120%
2レース目:回収率80%
3レース目:回収率0%
4レース目:回収率0%
5レース目:回収率150%
6レース目:回収率30%
7レース目:回収率0%
8レース目:回収率300%
9レース目:回収率0%

9レース中、5的中(3勝)4敗のこの数字で的中率回収率75.5%。

そういうことです。

勝っているようで、やればやるほど75%の波に呑まれそうになる。

でも、やらないと儲けることができない。


そのバランスうまく保てる人だけが勝てる。そう答えました。

G1レースの予想が上手。レース展開も読めるし、主軸の馬もうまく拾える。

ただ、きちんと利益が出る買い目を構築していなければ、馬券で利益を出すことは難しいわけです。

安田記念でいえば、1番人気のモーリス。単勝1.7倍だったわけですが、ここを軸にすることは、比較的簡単なわけです。ただ、8番人気のロゴタイプ。この馬を1着における買い方をできるか。

これができないと、安田記念では馬券が的中できないわけです。

75%の波に呑まれない方法を。具体的には馬券が当たった時にある程度、利益が出るような買い方をすること。そして、もう一つは、余計な手出しをしないということになるのでしょうか。

余計な手出しといっても難しいですが、勢いだけで手を出すと、半分以上の確率で、負ける方向に寄れるわけですから、その辺も意識するといいますか。

私の場合、的中率が40%でMAXだとすると、「四分六(しぶろく)で勝てる」ことになるわけですが、逆に言うと、6割の確率で負ける確率ということなので、そこを念頭に入れ、自制するようにするということですね。

勝負しなければ勝てませんけど、やる前は、四分六のことを考え、「よしっ!」と思えるレースだけに勝負できるようにしていきたいですね。1年後、「我が馬券に妥協なし」と言えるようになりたいですけど。

皆さまは、「競馬って儲かるの?」と聞かれたら、どのようにお答えしますか?(^^)

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

草食的馬券勝負への切り替え?

ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

昨日、「追い求めない」と書きましたが、ここ数日、馬券に関しては自分の欲求を追い求めない方が、かえって良いのではないだろうかと思う私がいます。

いくら儲かる。いくら利益を出す。的中率。回収率。

とかく数字を求めるわけですが、あまりその数字を求めないでやった方がいいのかなという気持ち。

とはいえ、求めてしまうのですけどね。(笑)

自分が狙っている「本線」での的中、つまり、10万円のリターンは、届く時もありますが、意識をしすぎると届かない。いやもしかしたら、これからも自分が狙うには分不相応かもしれないと思うところもあり、少し理想線を下げて勝負することを考えています。

これまでたくさん馬券購入してきた中で、自分が狙った配当どおりにドンピシャリで払戻を受けたことなんて、1割もないわけです。レースの見立て的なところならまだしもですが、配当面に関して言えば1割どころではないかもしれませんね。それぐらいの、うまくいかない確率。

追ったら逃げられる、届きそうで届かない感覚。一体どうやったら・・・?

だから、少し目線を下げてみる。前回は、5万円のリターンに設定して勝負しましたが、あまり欲張らず追い求めない意識。

「5万円でも十分に求めているよ!」と思われるかもしれませんが(笑)、自分がこれまで目指していた目線からは、少し下げてみてということで、その切り替えが吉と出るかどう出るか。

今の私の戦術だと、的中率30~40%。

そして、的中した時に「勝てる」確率、すなわち利益が出る割合は65%ほど。

一つのレースで「勝てる」=納得いく利益を出すことができる確率は、的中率を35%とすると、0.35×0.65で22.75%なわけです。

4,5回のTRYで1回は「勝てる」と踏んで勝負しているところ。

そのスタイルに、あとは変に儲けることや数字を出すことにベクトルを向けないで、自分が決めたルールに忠実に従っていった場合、どういう展開になるか。

口で言うほど簡単なことではないですけど。

昨日、とある書籍を見て、「自分の金儲けのためだけにやると、必ず失敗する。」なんて文字を見て、「なるほどな」と思ったんですけど、私の場合は(あくまで私の場合はです)カンペキ、そういうタイプの人間なので、

自分の金儲けの「ためだけではない」意識で勝負し続けたら、どういう展開になっているか。そこを楽しみにこれからの「券闘」をしていきたいですね。

以下、本日の参考文献でございます。


商売でも投資でもそうだけれど、

自分の金儲けのためだけにやると、必ず失敗する。

商売では、世のため人のためがないと、お客様が相手にしてくれないでしょう。株の世界もそうで、最初はみんな、株の世界は博打のようなものだと思うから、自分のためだけにやるんですよ。

ところが、うまくいかない。何年かやってみると「変だな」と気が付くんです。知恵を絞って株を買ったつもりが、結果から見るとうまくいっていない。そして、ようやく世のため人のためを考えなくてはいけないんだと気が付くんです。世のため人のためを思って、さらに自分のために投資をする。

そうすると、ある程度儲かるものですよ。すごく儲かるわけでもないけれど、こつこつ儲かるんです。

『人とお金に好かれる「貯徳」体質になる!/竹田和平著・講談社発行』


ガツガツいって勝てる勝負師の人に憧れるところもありますが、私の場合は、どうやらそういうタイプの人間ではなさそうなので、草食的な感じで馬券勝負する方向にシフトですかね(^^)

そんなわけで、これから「万馬券を獲る」の「獲る」を「採る」とか「摂る」の文字に変えようかと考えている長生でございました。

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

10万馬券、10万馬券と追い求めない。

ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

皆さんは、

3時間ほど競馬予想したけど、でも、馬券は買わなかった

なんて日は、ありますか?

私は、たまにしかありませんけど(笑)

せっかく予想(検討)したのに・・・

1レースぐらいはやりたい・・・

もしかしたら当たるかもしれないし・・・


そういう気持ちが入りますね。

これはもう、どうしようもない気持ちといいますか、キレイな女性を見て「メシ、誘いたいな」という気持ち・・・といっては、適切な例えではないかもしれませんが(笑)、3時間予想して、

「やっぱ、や~めた」と切り替えるのは、なかなか難しいところです。

でも、土曜日は、や~めた、しました。

ブログにハイパーサーチの結果をアップした後、具体的に3レースの中からどのレースを券闘するか考えるのですが、その時、「今日はTRYなしだな」と思うわけです。わけですが、ただ私の勝負レースは午後なので、そのあとも「やっぱTRYした方がいいのかな」というヨコシマな気持ちが芽生えるわけです(苦笑)

そこをスパッと断つ行動。

これをどうしようか考えていたところですが、土曜日は、どのレースを勝負するか検討し、「今日はTRYなしだな」と思ったら、もうその時点で、出力していた出馬表とハイパーサーチの結果表をパンチ(穴あけ)して、ファイルに閉じてしまいました。

普段、馬券検討の際、バインダーを使用しているのですが、バインダーに挟めたまんまだと、また取り出して勝負しかねないので、ファイルに閉じてしまうと。本当はシュレッダーかけようかなと思いましたが、のちのち使うことがあるかもしれないので、ファイルに閉じて、そこからまた取り出して、検討して馬券を買う・・・のは、ちょっと男がすたるんじゃないの?と自分に問いかける作戦でした(^^)

その作戦で土曜日は、ノーTRYでした。

3レースアップした中で、阪神12レースやっていたら、イケたかな~という感じもするのですが、

【払戻金】160604阪神12(競馬 万馬券 的中)

【約30分前オッズ】160604阪神12(競馬 万馬券 的中)


オッズ上でボーダー9になっていなかったので、そこの部分は手を出すレースではなかったと納得しています。

そして、昨日日曜日。

昨日は、今、私がお話しできる人の中で一番ネームバリューがある料理研究家の先生のご講演が朝からあり、

札幌の中島公園を見下ろせるホテルの最上階で、パワーをもらってきました。

日曜日・朝・ホテルの最上階

ホテルの最上階に差す朝日を浴びて、ギネス記録を持っている方の講和を聴いた後、おいしい朝食をいただき、

公園を通って帰宅したあと、

日曜日・朝・中島公園



馬券の検討をする。

いいですね(笑)

ただただ部屋の中に籠って券闘するよりは、こういう環境の方が私の場合は良いです。

脳科学者の茂木健一郎先生は、公園で執筆など行っていると前にテレビで見たことありますが、私もレース検討をする前だったり、もしくは券闘中(実際の馬券購入時)などでも極力、部屋以外で行うようにしたいですね。

さて、そんなわけで昨日の結果ですが、まずG1の観戦馬券はフィエロの馬単2着固定馬券を買いましたが、

【馬券】160605安田記念(競馬 万馬券 的中)

これは不発。三連複ならもしかしたら・・・の結果でしたけど(笑)

そして、自分の「本戦」はといいますと、東京6レースをTRYしました。

【コンピ指数】160605東京6(ハイパーサーチ)

【約30分前オッズ】160605東京6(競馬 万馬券 的中)

メインの軸は、14番グロウインザダークだったのですが、

サブの軸の15番ブレイジングサンが1着になり、さらに人気薄も絡み、

【払戻金】160605東京6(競馬 万馬券 的中)

三連複31,890円の好配当。

【的中馬券】160605東京6(競馬 万馬券 的中)

これを200円分持っていたので、63,780円の払戻になりました。

16,500円の投資額だったので、47,280円の利益。


いい感じになりましたね。

10万のリターン、10万のリターンと言ってきた私ですが、そこまで欲張らず、少し理想線下げて4,5万のリターンにした方が良いのかなと、昨日は思ってしまいました。

たまたまうまくいっただけなのかもしれませんけど、16,000円ぐらいの投資で5,6万の配当を狙い、4,5万の利益を出す。そんな戦術を考えている今日この頃です。

ちなみに、昨日は午後1時から近所のホールで、女性経営者25名のお話しを聴くという会に参加していて、結果はそこの会場で、こっそりスマホから確認したのですが、

女性経営者のアウトプット発表会

直接レースをLIVE観戦するより、レース動画見ないで、こっそり結果だけスマホで見ることの方がいいのかなと思う自分がいます(笑)

昨日は、このレースと安田記念のみでした。

女性経営者のお話しを聞いて、何か気持ちがいっぱいになり、さらに馬券で利益出た高揚感からか、ブログの更新もせず、居酒屋で一人、お寿司を食べ、勝利の美酒を味わっていました。(タイムセールスで、このお寿司、500円でした。すごいっすね。)

これが500円(ただし時間限定)
 
そうしたら、私の近所にあるゲストハウスに、先ほど述べた料理研究家の先生が立ち寄っているという記事(フェイスブック)を見て、早速、近くにあるローソンで1番高いワインを2本買って、向かうも先生とのご対面は残念ながら不発。

しばらく、私のお友達であるゲストハウスの代表(女性)とワインを飲みながら、いろいろと話をしていたら、1人、2人と女子大生がやってきて。

ゲストハウスに宿泊している方やお手伝いしている方なのですが、気が付いたら夜9時過ぎには、野郎は私一人、女子大生3人、30代の女性一人、そして代表と、5人の女性と恋愛について、就職活動についてお話するという素晴らしい時間をいただくことができました。

エラソーにアドバイスしたりもしてたと思いますが、おじさんも競馬頑張って、

「我が馬券に妥協なし」な気持ちで(な気持ちで)

また昨日のような成果を出すことができたらと考えています。

追伸 にじゅうまる様

コメントありがとうございます。そして、返事遅くなってすみません<(_ _)>
やはり、蘆口さんの理論を取り入れておりましたか。蘆口さんなり、浅田真人さんの理論は、私も参考にさせていただいております。お互い戦術は似ていると思いますけど、三連複の好配当に照準絞って、共に頑張りましょう☆

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

本日の日刊コンピ・ハイパーサーチとLEVEL上位馬。

ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

本日、以下の3レースについて、日刊コンピ指数ハイパーサーチ(指数検索)を行いましたので、レース拳闘の参考材料としてお役立てください。(ダービーは別掲でアップしています。)

・東京6レース(12:55)
・阪神8レース(13:40)
・阪神10レース(14:50)


◆東京6レース(12:55)
 【コンピ指数】160605東京6(ハイパーサーチ)

【LEVEL 4】:13番グロウインザダーク
【LEVEL 4】:11番スフェーン
(次点:15番ブレイジングサン)



◆阪神8レース(13:40)
 【コンピ指数】160605阪神8(ハイパーサーチ)

【LEVEL 4】:11番ドラゴンカップ
【LEVEL 4】:7番ドリームキラリ



◆阪神10レース(14:50)
 【コンピ指数】160605阪神10(ハイパーサーチ)

【LEVEL 5】:16番ミツバ
【LEVEL 5】:13番タガノヴェリテ

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

【安田記念】日刊コンピ・ハイパーサーチとLEVEL上位馬。

ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

安田記念の日刊コンピ指数ハイパーサーチ(指数検索)を行いましたので、レース券闘の参考材料としてお役立てください。

◆安田記念(15:40)
 【コンピ指数】160605安田記念(ハイパーサーチ)

【LEVEL 5】:8番モーリス
【LEVEL 4】:7番サトノアラジン


セオリーでは、指数1位・2位が絡む感じですが、小頭数ですし、波乱にも注目ですね。



テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

本日の日刊コンピ・ハイパーサーチとLEVEL上位馬。

ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

本日、以下の3レースについて、日刊コンピ指数ハイパーサーチ(指数検索)を行いましたので、レース拳闘の参考材料としてお役立てください。(ダービーは別掲でアップしています。)

・東京5レース(12:30)
・阪神11レース(15:35)
・阪神12レース(16:10)


◆東京5レース(12:30)
 【コンピ指数】160604東京5(ハイパーサーチ)

【LEVEL 5】:13番メイトサン
【LEVEL 4】:5番ホットセット


◆阪神11レース(15:35)
 【コンピ指数】160604阪神11(ハイパーサーチ)

【LEVEL 5】:10番ヤマカツエース
【LEVEL 4】:3番サトノノブレス


◆阪神12レース(16:10)
 【コンピ指数】160604阪神12(ハイパーサーチ)

【LEVEL 5】:1番ヨシオ
【LEVEL 5】:11番ショウナンカイドウ

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

馬券は「ショッピング」か?

ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

今、私がこの原稿を打っている今の札幌の気温は11℃。もう6月ですよというのに、この気温。
今朝はストーブをつけております。(笑)

そして、水曜日に親知らず(歯)を抜いて、まだ腫れが引いていないため、運動もお酒飲むこともできない3日間になっています。今日も安静ですかね。少し欲求不満。いや、いい機会か。(苦笑)

21歳に親知らずを抜いた時、直後に酒を飲んだわけではないのですが、当時の婚約者とチョメチョメしたのがせいか定かではありませんが、血流が良くなることを行ったおかげで、頬がものすごい状態で腫れてエライ目にあったことがあるので、無理せず大人しく過ごしています(^^)ひとまず親知らずは4本すべて抜いたので、あとはこれから抜糸して、そのあとは他のケアをしていこうと思っています。今、通っている先生の腕が良いので、もう少しお世話になる予定です。前にも書きましたが、細かい神経が通っている故、歯の不調があると、他の所にも影響しますし、また、食べることに関して歯は一番大切な個所なので、芸能人ではないですが、「歯は命」だと思っています。なので、治さなければならないところはしっかり治さないと。

さて、今日は競馬開催日ですね。これからハイパーサーチして、券闘レースを選択するわけですが、そのあとは休日出勤です(苦笑)。明日もそうなるかどうかという感じです。

出勤前に適切に軸馬を抽出して、さらにきちんとした買い方ができたらと思っています。

昨日一昨日と過去に購入した競馬関係の書籍を見ていたのですが、その書籍、前にも見てはいますが、改めて「今のタイミング」で見ていると、「ほほぉ~」と納得することがありますね。

例えば、

馬券術というものは、どんなに理屈が通っていようと、素晴らしいデータを示していようと、結果が伴わなければ意味がない。つまり、「儲かる馬券の買い方」までがそろって、初めて優秀な馬券術と言うことができると考えている。

そういう意味で私は、馬券の買い方には徹底的にこだわってきた。

「予想上手の馬券下手」という言葉が頻繁に聞かれるように、過程は見事ながら詰めが甘いという予想家・馬券師は世の中に掃いて捨てるほど存在するが、“そっち側”には絶対に行きたくなかった。


※『オッズの真実』(蘆口真史著/東邦出版(株))


効率の良い勝負の仕方を徹底することを(麻雀を習ってから)体に染みつきました。競馬で言うと、馬券の買い方ですね。どんなにいい予想をしても、買い方が下手だったら勝てません。だから、とにかく買い方にはこだわっています。

※『スーパーお父さんの馬券術』(本堀タクヤ取材班/東邦出版(株))

ここでは「買い方にこだわる」ということが書かれておりますが、今の私もまったく同感です。

私も買い方について、いろいろ模索して、それはまだ継続中ですが、

馬券は買い方がうまくないと
絶対に勝てない


ぐらいの気持ちはあるので、自分が今取り組んでいる買い方、少しでもベストな買い方を目指して、勝負できたらと、そして、的中馬券をアップすることができたらと思っています。

ショッピングという言葉が適切かどうかは「?」な部分もあるかと思いますが、私自身、馬券に関しては「買い物上手」でありたいと
思っています。

さて、そろそろ準備をはじめますか。
RSS

自分の「生き様」と「選択」について朝の数分間で少し考える。

ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

先日、とあるセミナーで、52歳で独立起業された方の講演を聞いてきました。その方は、これまでソニーという大企業の営業の第一線で活躍しつつも、自身の将来的な展望・・・今後の自分の出世や生涯年収の先が見え、ソニーを退職。生まれ故郷である北海道へ戻り、2年間ビジネススクールに通って、そこでモーレツに勉強しながら自分の「生き様」を決め、独立を決意。ソニー時代の同僚2人と太陽光発電の販売を始め、始業から2年間は、顧客ゼロの苦しい状態が続くもソニーの営業時代に培ったノウハウと、ビジネススクールで学んだ経営理論により、「局地で戦う」戦略を取り、特にある地域の奥様をターゲットに絞ったマーケティングを展開して、2年間で27棟の販売実績を残し、会社を軌道に乗せたそうです。

この数行の中にある言葉。私が講演の時にメモった言葉です。

自身の将来的な展望。

出世と生涯年収。

生まれ故郷である北海道。

(ビジネス)スクール。

モーレツに勉強。

2年間顧客ゼロ。

局地で戦う戦略。


そして、

生き様を決める。

今の自分にとって、いろいろ考えさせられる言葉ですね。

先月43歳になりましたけど、今の本業における自分の今後の立ち位置。幹部になる見込み・確率は単勝300倍くらいですし、生涯年収は、24時間365日死ぬまで働いても高額配当には届かない。北海道は大好きだけど、せっかく生を受けたのだから、一度は違う都市へ行ってみたい気もする。

モーレツに勉強できるような何か・また、環境を作らなければならないのではという思う気持ちもある。それが競馬なのか何なのか。

私の中の馬券展開やブログは、どういう戦略をとっていくべきなのか。

そして、今後の自分の生き様をどういうベクトルに向けていくか。

ちょこまか考えつつも、なかなか決めきれずにいるような状況です。

今が幸せ

という部分もありますから。

本業でも、家族、嫁さんとの関係も、居住環境についても。

ただ、このままで良いのかというと、そこに甘えていたらいけないのではないかという危機感は、常に持っています。

今後の自分の「生き様」や、ベクトルの矛先をどこに向ければ良いのか決めきれていない私ですが、上の52歳で独立起業された方のお話を一緒に聞いていて、当日、私と友達になった元暴走族の方のフェイスブックに素晴らしいお言葉がシェアされて載っていたので、その言葉をちょっとばかり拝借したいと思います。

思わず涙する感動秘話より

【人生の決断】


人生では何を選ぶか常に自分で決めなければならない・・・


「楽な道」を選べば 見える景色はいつも同じ


「楽しい道」を選べば 見える景色はいつも変わる


「他人」に期待すれば イライラする方へ流され


「自分」に期待すれば ワクワクする方へ導かれる


「自分はダメ」と考えれば 未来は暗い方へ流され


「自分のタメ」と考えれば 未来は明るい方へ導かれる


「できない」と思えば 限界が形作られ


「できる」と思えば 可能性が形作られる


「不満」ばかり言ってると 足を引っ張る人になり


「感謝」をたくさん伝えれば 手を引っ張る人になる


(しみず たいき さんという方の言葉のようです。)


自分の人生や今後どうしていくかということから、軸馬・ヒモ馬の選択まで、これからもたくさんの選択ごとがあるかと思いますが、自分がワクワクして人さまにたくさん感謝できるような選択を、そういう選択基準を自分の中で作り上げ、実行していきたいですね。

馬券に関しては、私の中で決めた5つの基準をベースに。いい選択ができるように次戦勝負したいと考えています(^^)

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS

直感型馬券師と診断され。

ご覧頂き、ありがとうございます。長生です。

昨晩、とあるサイトを見て、自分の馬券師度を診断してもらったところ、

直感型馬券師

と診断されました。

あなたはその日暮らし馬券師です。データの蓄積を大事にしないあなたは過去のことはすぐに忘れ目先のレースを予想しています。ただ直感が鋭いため、たまには勝つこともありますが、ほとんど負けてしまうでしょう。回収率65%

と診断されました。さすがに回収率65%ではないですが、それでも直感型馬券師とは、なかなか鋭いところ付かれてるなというところです。

パドックは見ますか? → 見ない。

他人の穴情報を信用しますか? → 信用しない。

当日の馬場状態を気にしますか? → 気にしない。

厩舎関係者のコメントを予想のファクターに入れますか? → 関係ない。

過去の走破タイムは重要ですか? → 関係ない。

と答えたからでしょうか。それとも別の意味で・・・なのかもしれませんけど。

今は予め決めた基準に基づき勝負していますが、しかしながら、最後の張る・張らない、投票する・しないは、直感的な部分で決めている要素もあるので、たしかにその通りかもしれませんね。

さて、昨日はスマホで他の人のサイトを見ていたのですが、他にもいい考察をしているサイト様のブログを見ていました。

そこで改めて感じたことは、「競馬で毎月利益を上げていくというのは非常に難しい」ということ。
(そのサイトでは「不可能」と書かれていました。)

その原因は、やはり期待値というか。

投資額 と 的中率 と 回収率(的中時の払戻額÷投資額)

この3つのバランスによるところだと個人的には思っています。

これで馬券の控除率が、130%だったら良いのですけど。(そうすると、みんな勝てますか)

せめて、90%とか。(笑)

今は、72.5%から80%ですか。(WIN5除く)

フツーにやっていたら、いや、フツーにやっていなくても、私も含め、大概の人は回収率75%前後になるわけですからね。それが競馬。

点数を広げ投資額を上げると 的中率は上がるが 回収率は下がる。

回収率を上げるためには 投資額を抑える必要があるが そうなると的中率は下がる。

あくまでこの2つは、代表的なことといいますか、一般的な原理として書かせてもらっていますが(掘り下げると他の論点もいろいろありますが)、このような原理・原則が常につきまとう馬券勝負で、効率的に投資額と的中率と回収率のバランスを図って、毎週のように利益を出していくのは本当に難しいものだと感じます。

しかし、そこから抜け出さなければならない。

そのためには、人と同じことをやってもダメなのかもしれないし、オーソドックスな手法でもダメなのかもしれない。

75%の損失全然オッケー! だって娯楽だもの。

という方はともかく、私のように、

基本自分はギャンブルで勝てる星のもとに生まれていないのに、
それでも毎週馬券で利益を出していきたいと思っている


そんな人間は、どうやって、投資額と的中率と回収率イコール的中時における払戻額をどう最大化させるか、そこの構築をしていかなければなりませんよね。

次戦は10万円のリターンではなく、1レース5万円のリターンを狙って頑張ります(^^

テーマ : 日刊コンピを使った競馬予想
ジャンル : ギャンブル

RSS
再生馬券術 最新記事
お役立ちサイト様 最新記事
再生馬券術 記事カテゴリ
月別アーカイブ
著者プロフィール

長生陽一朗~敗北からの再生馬券師

Author:長生陽一朗~敗北からの再生馬券師
北海道札幌市在住。アラフォー。
馬券購入歴10年。
ビギナーズラックで馬単万馬券が当たり、競馬にハマるが、調子に乗って競馬を研究し出すと、今度は、不的中を量産し、敗北の山を築く。

しかし、たくさんの失敗から編み出した馬券スタイルで、突如覚醒し、2013年は、三連単10万馬券を3週連続で的中させたのを始め、的中率40%、○○万のプラス収支をマーク。

敗北の中から自分の癖や馬券スタイルを見つめ直す中で、「馬券で欲を出したら “必ず”負ける」と悟り、現在は、いかに「馬券で負けないか」がマイテーマ。馬券を通じて、少しでも人間力を向上させたいと考えている。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
注意事項とお願いです。
当ブログにおいて、予想配信の記事を掲載することが度々ありますが、当該記事は、あくまで長生陽一朗個人のレース見解の記事で、当たる時もあれば、当然外れる時も多々あります。当該記事が、読者の方にとって何かしらの参考(有益)になれば幸いですが、これらの記事は、馬券購入を奨めるものではありません。そのため、当ブログの情報によって、日頃からご覧頂いている読者様に万が一、不利益が生じたとしても、損失の補填をはじめ、一切の責任は負えませんので、予めご了承願います。馬券購入は、資金と競馬環境と馬券力とご相談の上、最終的な決断は、読者様ご自身でご判断いただきますよう、お願い申し上げます。
日刊コンピ・シリーズ本登場!
KKベストセラーズ社さん発行「一獲千金!日刊コンピ王」に登場しました。
一獲千金!日刊コンピ王一獲千金!日刊コンピ王
(2015/03/26)
「競馬最強の法則」日刊コンピ研究チーム

商品詳細を見る
10万馬券獲得 勝歴一覧








3/17阪神10R3連単的中¥188,160
3/23中京3R3連単的中¥114,560
3/31阪神5R3連単的中¥101,760
4/14福島12R3連単的中¥113,150
5/19オークス3連単的中¥150,480
6/23阪神9R3連単的中¥124,620
7/28函館6R3連単的中¥432,760
8/24新潟7R3連単的中¥114,960

その他、1万円台から三連複・三連単で万馬券的中継続中です!

にほんブログ村 競馬ブログへ

人気ブログランキングへ

お役立ちサイト様 リンク集
馬券力UPのために参考になるリンク集です。<アイウエオ順で表示しておりますので、何卒ご了承ください。>
【再生馬券術】 ☆ 選択レース
日刊コンピ指数をベースに勝負レースを選定しています。 日刊コンピ指数については、日刊スポーツ新聞(140円)又は「極ウマ・プレミアム」(税別800円)でご確認ください。
PR
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR